プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。
いつもありがとうございます。

そして今日も、お知恵をお願いします。

今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します)

・豚肉の生姜焼き
・キャベツの千切り
・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?)
・ひじきの煮物

家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。

ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでしょう。しかし私はこれでお腹一杯になるのですよ。。。だから何をあとつければいいのか考え付きません。。。

栄養面・彩り(見た目?)等を考えて他に何があればお腹が満たされると思いますか?
先日、苦肉の策でかぼちゃサラダてんこ盛にしてみたら好評でした。(しばらくしたらこの手は使える・・・)

ちなみに飲むのは、最初にビールそして焼酎(麦)です。

皆様のお知恵をよろしくお願いします。(はぁ、自分で献立くらい立てれるようになりたいものですね・・・)

A 回答 (9件)

私の好みだけですが・・・



揚げだし豆腐はどうでしょう

お酒のつまみにもなるし、結構おなかの足しにもなるし・・・

http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/0 …
やすこさんの味/揚げだし豆腐

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

挙げ出し豆腐!!私の大好物です。でも作ったことない・・・
(かけるダシの分量がわかってなくてしなかった・・・)
これはかなり惹かれます!!居酒屋でよく注文してしまうメニューの一つですね。
豆腐を買えば出来る!!!

あ~食べたくなってきました。。。
しかし私のお腹に納まるかが疑問・・・(しかし食べたいかも^^)

参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:02

こんばんは~


こういうお題大好きです。参加させて頂きます。

野菜系は結構入っているので、蛋白質という事で豆腐でどうですか?
家で、困った時、急にあと一品の時によく登場して、絶対に残らない(好評)なのがキムチ豆腐です。
5分で出来ます。
耐熱容器に(深めのお皿で十分)絹ごし豆腐を適当に切って入れて、フンワリラップをかけて3分加熱して、
水が出るので一回捨てて、キムチをたっぷりのせてからもう一度レンジに入れて、1分加熱し、胡麻油を少々かけます。
彩りに、刻んだネギや、ウズラ卵なんかをのせてもいいですよ。
昨日も食べました。お酒がすすんじゃいます(笑)

この回答への補足

***ご回答頂いた皆様へ***

この場を借りまして改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

全部食べたいという彼の希望だったのですが、今日はポテトサラダがいいとの結論でした。それと生姜焼きのタレを使った玉葱炒めもちょっと加えるとこに^^

ですが後日に、皆様のアドバイスの料理を出すことになっています。
私的にも彼的にも、食べたいと思うメニューばかりでしたので^^

今後もまた困ったときにきっと質問投稿することと思いますので、またよろしくお願いいたします。

今回のポイントは、皆様に与えたいとこですが私なりに選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2003/03/18 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。

むむむ!キムチ豆腐!いいですねぇぇぇぇ。
ただ乗せるのではなくて、レンジで加熱なのですね!!
しかもごま油!くぅぅぅ>< おいしそう!!
ただ乗せるだけって思ってました・・

きゃぁぁ。これっていい!酒のつまみに最適!!
食事と一緒にもいいし、物足りないときに飲みながらのつまみにもいいですね!
キムチは二人とも大好きです!!

参考にさせていただきます!!!。
ありがとうございました。

そうそう、現時点での皆様のアイデアをメールで彼に送ったとこ全部食べたいという答えが笑顔マークつきで返ってくる始末・・・(なんて奴だ・・・)
答えがまだでてないまま、準備をしている状態です(笑)

お礼日時:2003/03/18 17:06

こんにちは


 我が家の 腹持ち 簡単一品は
「そうめん炒め」です。
材料
 1 湯がいた そうめん 
 2 冷蔵庫にある 野菜 きのこ類 豚肉など なんでも
 3 小さい ビ-ルグラス 1杯の水
調味料 
 4 市販の 粉末だし
 5 塩コショウ 少々
 6 胡麻油 少々
 7 醤油 適量
作り方
 2の 火の通りにくい物は 塩コショウで炒めておく
 熱した フライパンに 6を入れ 1を入れる
 3を入れ 4を入れる
 炒めておいた 2を入れて 7で味付けする 出来あがり♪

 ねぎ 大葉 うすあげを 入れても 美味しいですよ。

 そうめんの量で 結構ボリュ-ムありだし 何でも 入れれるし 簡単だし
ビ-ルにも焼酎にも合いますよ。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そうめん炒め?ふむふむ、そうめんを食べない私でも美味しく食べれそうですねぇ。
そうめん好きな人には怒られるだろうけど、湯がいた麺を汁で食べるそうめんってなぜか嫌い?苦手?なんですよ。。(私的に美味しくないみたい)
でも炒めたのはいいかも!
これって、お昼ご飯にもよさそうな気がする!

これはチャレンジしてみる価値がありそう。そうめんの認識が変わりそうです。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:25

そうですね~、私だったらサラダ系でしょうか。



温野菜のサラダ、海藻サラダ、ツナと大根のサラダ、豆腐サラダ、ゴボウサラダ、キノコサラダ・・・いろいろありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サラダ系ですかぁ。
キャベツの千切りするのでサラダは考えてなかったw。

そか、レタスとかだけでなく違うものでサラダにすればいんですよねぇ^^
うんうん、これはいつでも使えますね^^

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:21

全体的に、砂糖・醤油の味付けなので、茹でダコのぶつ切りとワカメ・きゅうりで、


酢の物などはいかがでしょうか?

あっさりしていますし、意外とお酒にも合いますよ。

茹でたほうれん草にじゃこをのせて、ポン酢でというのも
お手軽に作れますね。

マヨネーズ系がお好きなようでしたら、マカロニサラダやポテトサラダなど。

白身魚のマリネに、さらしタマネギたっぷりも美味しそうですね。

いいですね~。
うちはおかずが多いと、「そんなに食べられない!」と怒られてしまいます。
しかも旦那は下戸、私はお酒大好き。
羨ましいです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
アドバイスありがとうございます。

おぉ酢の物!最近食べてないです。ユデダコか・・いいですねぇw

ほうれん草もいいですね^^
マカロニサラダ!これもありましたね!!(いつも足りない一品で作るのに今日は忘れてました・・)

魚のマリネにさらし玉葱かぁぁぁ。美味しそう!(私これがメインでいい!!)

>しかも旦那は下戸、私はお酒大好き。
うちは(彼氏ですが)二人とも酒大好きです^^。しかし酒の消費量が半端じゃなくってすごいですよーーー。困ったもんだw
>「そんなに食べられない!」と怒られてしまいます。
その反対。。足りんって言われちゃいます。。。私はお腹いっぱいなのに~~って思って、飲みたいのにまたまた台所へ・・・って事がありますねぇ・・・

参考にさせてもらいますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:19

かぼちゃサラダが好評だったということなので、


ポテトサラダはどうですか。

残っても明日の朝、トーストにそえればかんたんでおいしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
アドバイスありがとうございます。

ポテトサラダ^^出てきましたね~
私も一瞬考えた一品です。明日の朝にもいいですよねぇ^^
しかも最近の朝ご飯は、パン食でロールパンを軽く焼いて、自分で好きなものをはさんで食べるという形式にはまってるのでその具にもなりますね^^。

皆さんの回答を見てるとすべてが良くって悩み増大かも^^;(でも嬉しい悩み)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:13

あらあら、これで十分ご馳走なのにね。


やっぱり、大豆製品がほしいかも。

油揚げはありますか?
1、ただ、素焼きにして、生姜醤油。
2、刻みねぎ、おかか、味噌、醤油少々、をまぜ、油揚げにはさみ、素焼きにする。
3、納豆、ねぎ、たれ、をまぜ、油揚げにはさみ、素焼きにし、醤油で食べる。
4、スライスチーズをはさみ、素焼きにし、醤油で食べる。

油揚げは冷凍にしておくと便利です。
美味しいよ(o^.^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

油揚げ。冷凍してますよ^^(あっでも切ってる・・・)

納豆をはさんで素焼きにして・・・あぁヨダレが・・・最近納豆にはまってます。
チーズも合うのですね。ビックリ!でも興味が・・

次回から油揚げの冷凍は切らないものもしておくことにしようっと。
これはかなり困ったときの一品として重宝できそうです。おつまみになりますしね^^。

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/03/18 16:09

玉ねぎをたっぷり炒めて生姜焼きのタレで味付けをして、生姜焼きの横にキャベツと共に添えてください。

簡単だし、ボリュームが出るので大満足でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
んん?玉葱を炒めて生姜焼きのたれで味付けるだけ??
なんて簡単!しかし美味しいかも^^(玉葱もあるな^^)

これは生姜焼きの際にしか出来ないですね^^(出来るか・・・)

考えつかなかったけどたれを活かすのも手ですね!
やってみようかな^^

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:06

たっぷりのもやしとピーマン(と豚バラ肉少々)を塩胡椒で炒めるなんてのはどうでしょう?


塩胡椒だけで物足りないときは、中華あじ(ガラスープ)や一味をすこし振ると味が良くなりますよ。

私も酒飲みなので、よくこんな物を作って食べています。けっこうおなかもふくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
もやしとピーマンと豚バラ少々の炒め物大好きです。(ピーマン抜きでよくやりますね)しかし考えつかなかった。。。
もやしさえ買えばば、出来ます。くぅぅ><(安いから嬉しい!)
これって、おつまみにもいいですものね~。
一人ならこれだけで酒飲みながら終わってしまう(栄養面考えるといけないのでしょうが・・)
参考にさせてもらいますね^^本当にありがとうございました。
(もし今日しなくても近日中にすることとなりそう^^)

お礼日時:2003/03/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!