アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。
先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。
それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。
以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね?

ここで質問なのですが、
グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。
サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。
あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昔は大きめのスポーツバッグに荷物を詰めて、紐でリヤシートに括りつけて行ってました。

でもこれだと何かあるたびに、紐を外してバッグを下ろさなくちゃならなくて…。

今は写真のようないいバッグが山ほどあります、これには一泊分の着替え下着のほかに週間少年ジャンプ1冊にPSP、携帯オーディオももちろん…、他に何がいります?DS?これで容量の1/3くらいです。
この専用バッグのいいところは、積載用ベルトがバッグ底部についているので、それを使って固定すれば積んだままでもバッグが開けられることです。さらにレインカバーも付属しているし、小物用ポケットもある、言うことなしです。

こんなバッグが1万前後でいっぱいあります、「シートバッグ」で検索してみてください。
バイクツーリングは日常を置いて遠くに出かけるものなので、必需品のみに絞ってもっていくほうがいいです。
あとは布ガムテープとタオル、太い刃のカッターナイフ、これくらいあればほとんど困りません。
「グラストラッカーの荷物積載を増やしたい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真までつけていただいてありがとうございます。
シートバッグ、この週末にまた探してみます。
ところでシートバッグを装着するとバイクのバランスが悪くなったりしないのでしょうか?
そこが少し不安です。

自分はなにかと荷物が多くなってしまいがちですが・・・そうならないよう努力してみます。
布ガムテープ、タオル、カッターナイフを持ち物に追加しておきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 02:31

>ところでシートバッグを装着するとバイクのバランスが悪くなったりしないのでしょうか?


そこが少し不安です。

キャリアはタンデムシートのさらに後ろにつけるものなので、重量配分的にはシートバッグよりも影響が大きいです。
さらに、経験上の話ですが後部の増加重量は高い位置のほうが操縦性に変化を及ぼしにくいので、私の評価ではシートバッグ>サイドバッグ・キャリア固定、パニア類の位置もこれに準じます。

>自分はなにかと荷物が多くなってしまいがちですが・・・そうならないよう努力してみます。

一泊で荷物、思いつくものを書き並べて駄目出しをもらってください。
いやこれは恥ずかしくて書けない、というものはまず不要物です。
一泊出張のビジネスマンが持って行くものと同じです、日中は仕事してるかバイク乗ってるかの違い、増えても雨具と着替え1セットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
安心してシートバッグを買いに行けそうです。
サイドバッグやキャリアは、ロングツーリングに出掛けるようになったら考えてみることにします。

>いやこれは恥ずかしくて書けない、というものはまず不要物です。
なるほど、こういう考え方で持っていくものを選べばいいのですね。
目から鱗でした。
だんだんと荷物が減ってきました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:57

他機種用のリアキャリアを加工して、付けておられる方がいるようですね。


「グラストラッカー キャリア」でグーグル検索すると見つかります。
参考にされては、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索していくつかのサイトを見てみました。
キャリアってあると便利そうですね。
グラストラッカーのシートは小さいので、とても欲しくなってしまいました。
金属を切断できるような工具を持っていないので、実家に帰った時に挑戦してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:28

宿泊まり一泊の荷物では、サイドバックは大きすぎます。


下着、カッパ、パジャマ(室内着)、洗顔用品くらいですからタンデムシートの上に乗る程度のバッグで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドバッグは大きすぎるのですか。
何故か、バイクに荷物を積む=サイドバッグだと思い込んでいました。
考えを改めてシートバッグを探してみます。
他にも心配症なのであれもこれもと持っていこうとしていました。
荷物の見直しもしてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:33

http://www.webike.net/bm/3000312331263636/

どんなバックでも装着可能

ロープやネットで縛れば積み放題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもグラストラッカーの小ささが気になって、普通の大きさのサイドバッグは諦めていました。
でもそうではなかったのですね。
ネットは小さいものを持っているのですが、ロープやもっと大きいツーリングネットも視野に入れて考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 01:46

グラストラッカーならツインショックマシンなので


どんなサイドバッグでもなんとかなると思います。
ずっとつけておくと、ショックの塗装などがはげてくるかもしれませんが、たまになら大丈夫でしょう。

でも、荷物はシートの上が一番ですよ。
それほどの荷物でないでしょうし。
背中に荷物を感じていると落としてもすぐわかりますし。
ずた袋を縦方向に積むって感じでリアのグリップに
しっかり荷重をかけたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ツインショックマシンならサイドバッグサポートは必要ないのですか。
安全面がなんとかなるのなら塗装ぐらい・・・と思いますが、やはりはげてしまったらちょっと悲しいです。
しばらくサイドバッグは保留にしておこうと思います。

シートの上の荷物を縦方向に積む・・・というのはなんとなく想像できます。
その場合、フックやコードはどこに引っ掛けたらいいのでしょう?
現在カッパをくくりつける時は、シートの縁にネットのフックを引っ掛けています。
でもそれで荷物を積むとずれそうで怖いです。
なにかカスタムをしなければいけないんでしょうか。

お礼日時:2009/06/04 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!