プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在愛知県に住んでいる17歳です。
昨日の夜10時くらいにコンビニにいたところ
友達が警察を見かけたので、すぐその場から逃げました。
僕は「別に悪い事やってないから逃げなくてもいいんじゃ?」
と言ったら
友達は
「もう10時だから補導されるわ」と言ってきました。

18歳未満が警察に補導される時間は
「夜11時から~翌日の日の出」と覚えているのですが
本当は夜10時からなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 確かに過去の愛知県青少年条例では以下のように書かれています。



(深夜外出についての注意義務等)

第17条 保護者は、深夜(午後11時から翌日の日出時までの時間をいう。以下同じ。)に、みだりに青少年を外出させないようにしなければならない。

2 何人も、正当な理由がある場合のほか、保護者の委託を受けず、又は同意を得ないで深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

 で、これは平成17年3月に改定されました。

深夜商業施設(愛知県安全なまちづくり条例(平成16年愛知県条例第4号)第18条第1項に規定する深夜商業施設をいう。)その他深夜において営業する施設で規則で定めるものにおいて営業を営む者及びその代理人、使用人その他の従業者は、深夜において当該営業に係る施設内及び当該施設の敷地内にいる青少年に対して、帰宅を促すよう努めなければならない。ただし、当該青少年が通勤又は通学の途中であると認められる場合その他青少年の健全な育成を図る上で当該青少年の帰宅を促すことが必要でないと明らかに認められる場合は、この限りでない。


 時刻が設定されていない以上、10時でも9時でも8時でも補導される可能性はありますね。詳しくはサイトを読んでみてください。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/dat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/03 16:08

18歳未満の仕事も10時(深夜時間)から禁止だから、補導されるんじゃない?


でも9時過ぎたら声かけられると思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9時でも補導される場合があるのですか
以後気をつけます。

お礼日時:2009/06/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています