プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

A 回答 (7件)

>読み込みができるものとできないものがあり

自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
これから検討しようと思います。

自分もPC-VA11JVHEHを、最近になってバッテリーが格安で入手出来ることと、USB2.0が使えることからジャンク品を入手して、多少の手を加え使っています。

中でも搭載CDDはセカンドバッテリーと排他使用が可能であることから、電源ONの稼働中でも容易に脱着が出来ます。従ってCDDに不具合が出た時などは、簡単に取り外し交換が出来るメリットがあります。
既に回答にありますようにレンズクリーニングを行って、改善がなければここはCDDを交換してください。
PCの電源OFFならば殊更バッテリーも外す必要がありませんで、PC裏面にCDDロック用のスライドボタンをスライドさせれば簡単に取り外すことが出来ます。
CDDにはプラスチックのマンタが着いていますのでねじ4本を取り、交換するCDDに取り付けるのみです。
自分のPC-VA11JVHEHには、目下\700円程で入手したジャンクなコンボドライブを装着していますが、OSのリカバリーも問題なく出来ました。
何れにしても、これほど簡単にCDDが交換出来るPCはNECの中でも数少ないです。
「CDが読み込まない」の回答画像6

この回答への補足

現状レンズクリーナーを購入して使用したところ、
読み込みができるものとできないものがあり、書き込みができるようになりました。しかしインストールしたいものが読み込めず
どうしようか検討中です。

CDDを交換も考慮したいので、どんなものが問題なく
交換できますか?

• 0

NO4追加

CD/DVDライティングソフトが常駐している場合、XP標準のCD書き込み機能(ドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックがなくオフになっているか)と競合していることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クリーニング以外に、

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合は、デバイスコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる。
(ちなみに、以前!?などの黄色のマークがついていなくても、認識しない時に、削除、再起動で認識した経験があります)
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーニングをしても改善されないならCD側のピックアップが逝ってますので、光学ドライブの交換修理が必要です。

自分でできるなら5~6千円も出せバルクのスーパーマルチドライブが購入できるので修理代は大してかかりませんが、メーカー修理を依頼するなら数万円の修理代を請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

CD-R専用レンズのクリーナーをかけましたか?

レンズが汚れていると読み込みも書き込みもできません。

クリーナーをかけても読み込みにくい、読み込まないのなら
レンズの寿命かもしれません。
修理に出すか、外付けのCDドライブを用意するかの選択になりますが
修理より外付けの方が安上がりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクは回ってますよね?

レンズにホコリ、油等ついてませんか?
クリーナーをためしてください。
ダメなら故障でしょう。
    • 0
この回答へのお礼