プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅などで自分で簡単に測れる眼圧計はありますでしょうか?
あれば値段は何円くらいでしょうか?

A 回答 (1件)

>TONO-PEN AVIA™ Starter Kit - $3675.00



http://tonopen.com/avia.html

日本で購入すると、業者にもよるでしょうが、60万円、海外の直売で、送料と関税を考えると、45万円から50万円でしょうか。

http://www.re-medical.co.jp/ins/02_n006.htm

昔から使われている機械式の眼圧計は、自分で測定できるものではない、むしろ、角膜などを傷つける危険も大きく、誤差も熟練度によりかなり激しいものです。

ということで、手軽に扱え、維持も楽、となると、このタイプです。

もしかすると、日本では定価100万円となるかも知れませんが、関税や医療関係のものは、書類の申請にも非常にお金もかかるので、取り扱いの手数を考えると、その位請求されてもおかしくないのです。

大型の精度のもっと高いものは数百万円から1千万円を越えるものもありますが、メガネ販売店や眼科の診療所でないと購入できませんし、維持管理も大変です。

なお、中古であっても、日本国内で販売すると、医療関係のものは制限が厳しいので、違法となります。特に、目は傷つけると終わりですので、新品を利用することをお勧めします。

これでも、以前から比較すると、破格の値段、安くなったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。予想以上に高価なのでびっくりしました。やはり個人レベルで持つような物ではないみたいですね。

お礼日時:2009/06/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!