プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのニュースで、アメリカの株式市場の話題を紹介する時に
必ず「カン、カン、カン・・・・」と鐘を鳴らし、
拍手をしているカットがでます。
この意味ってなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ニューヨーク証券取引所の鐘ですね。


取引の開始時や終了時に鳴らしますが、
それを担当するのは新規上場した会社関係者や、
政財界や外国からの来賓の人が鳴らすそうです。
名誉なことだそうで、だからニコニコ顔なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!あの笑顔は名誉のニコニコ顔だったんですね。
納得しました。感謝します。

お礼日時:2009/06/04 03:59

オープニングベルのことですね。



高校野球でホームベースを挟んで並んで挨拶するのと同じです。それをやらなくてはいけない意味がありませんが、開始の合図としてそういうセレモニーとなっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!