アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旧日本海軍の艦艇を中心に模型を作っている者ですが、最近自衛隊の艦船も一つ作ってみたくなりました、
しかし、作るのは1隻と決めているので、日本を代表するような艦船にしたいと思うのですが、私は自衛艦に関してはさっぱり解らないのでどれが良いのか決められません、
旧日本海軍の代表と言ったら大和型ですよね、ならば現在の日本代表艦と言ったらどれになりますか?

A 回答 (8件)

#1です。


しらね型はヘリコプター3機搭載型護衛艦で、艦隊旗艦設備を持ちます。
こんごう型・あたご型は、いわゆるイージス艦。
ひゅうが型は、しらね型の一つ前のヘリ3機搭載型(はるな型)の代替えとなる艦です。
一番艦が2009年3月就航。
あたごより最新鋭です。
ヘリコプター運用に主眼が置かれたため、空母のような艦容ですが(イタリヤやスペイン海軍の軽空母より大きいくらい)、ハリヤーなどの運用は考慮されてません。

模型という観点で考えると、127mm砲2門を備えるしらね型(しらね・くらま)が一番いいんじゃないかな。
ミサイル発射機にしても、「あたご」などは垂直発射機だし。

>「護衛艦」と言うのがかつての「戦艦」に準ずる位置だと考えてよいのでしょうかね?
現在の日本では、基本的に戦艦に準じるものはありません。
対戦作戦が主眼に整備されましたから。
その中でも、あえて言うなら、「はるな型」「しらね型」「ひゅうが型」が、各護衛隊群の旗艦であることから、戦艦に準じるという考えもあるかもしれません。
(ちなみに護衛艦隊旗艦は、ミサイル護衛艦「さわかぜ」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!、うーん、現代艦は艦種ごとにそれぞれ重要な役割があるので代表を決めるのは難しいですよね、
今の所旗艦と言う要素と艦影の好みからほぼしらね型で固まってきました、本当にありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 22:36

やはりイージスシステムを積んだ「こんごう型」「あたご型」は人気ですね。



ですがあえて汎用護衛艦はどうでしょう。
例えば、最新の「たかなみ型」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B% …

イージス艦は、アメリカ製のシステムを多く使用していているため、大きさや細部が違うとはいえ、シルエットはベールとなった米海軍「アレイバーク級」に似ていますね。

その点、汎用護衛艦は、いかにも日本らしい艦容と言えます。
1つ前のむらさめ型も、端正な日本艦らしいシルエットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、汎用護衛艦と言うカテゴリーもあるのですね、
本当ですね、アメリカの流れを汲むイージス艦とは違って日本らしさを感じます、こちらも有力候補になりそうです

お礼日時:2009/06/06 23:11

護衛艦


海上自衛隊背所属する船の中で、水上打撃戦力となるもの、すなわち一般的にいう「水上戦闘艦」のことで、DD(汎用護衛艦)やDDH(ヘリコプター護衛艦)、DDG(ミサイル護衛艦)などが有る。

「護衛艦」という艦種そのものが建前上軍隊を持たない日本国内向けの呼び名であり、対外的には駆逐艦(Destroyers)として扱われるが、イージス艦などの排水量は旧日本軍の巡洋艦に相当し、艦名も旧重巡洋艦のあたご(愛宕)・あしがら(足柄)等を踏襲している。

DDG: Destroyers, Guide missile
ミサイル護衛艦の艦種記号

DDH: Destroyers, Helicopter
ヘリコプター護衛艦の艦種記号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自衛艦は駆逐艦と巡洋艦で構成されていると見れば良いのですね、
ならばやはりここは巡洋艦に相当する5000トンクラス以上の艦を選ぼうと思います

お礼日時:2009/06/06 23:00

少々違った視点から回答します。


せっかく実物が存在するフネですから(現役艦限定ですが)
何かの機会に実物を見に行ってみてはいかがでしょう?
お住まいの場所によっては困難かもしれませんが、イベント等で
護衛艦の公開や体験航海が行われる事もありますし、横須賀や
呉、佐世保、舞鶴に行けば普段の日でも何らかの形で護衛艦を
見る事が可能です。

実際に見たり乗ったりしたフネを作るのなら、それだけ
製作意欲も湧くのでは無いでしょうか?

海上自衛隊のイベント告知ページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非とも見たい!、ですけど、残念ながら私の住所からは遠すぎるんですよね、でも一生のうちに一度はこの目で見てみたいです

お礼日時:2009/06/06 22:38

ちょっと訂正


対戦作戦が主眼→対潜作戦
    • good
    • 0

うーん、護衛艦は、米軍の中古のフレッチャー級駆逐艦とかからはじまったので、


せいぜい駆逐艦程度の多いですが、
イージス護衛艦は、巡洋艦程度の威容あるので、
「あたご」あたりかな^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「あたご」ですか、どうやらこれが最新艦のようですね、確かに迫力はありますが、しらね型も捨てがたい、うーん…、悩みます

お礼日時:2009/06/03 11:44

こんごう



最新鋭は、あたごです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これで「こんごう」型は2票目

お礼日時:2009/06/03 11:39

好みもあるので。


私なら「しらね」型か「こんごう」型かな。
新しいものがよければ、「ひゅうが」型になるかと。

しらね
http://www.vspg.net/jmsdf/ddh-shirane-class.html
こんごう
http://www.vspg.net/jmsdf/ddg173.html
ひゅうが
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、しらね型、いいですね、のっぺりとした物が多い自衛艦の中でも模型としての面白さがありそうで、かつての軍艦に通じる魅力があると思います、
ひゅうがはでかくて空母のような艦容ですが、どちらかと言うと補助艦艇といったところですかね、
リンク先のサイト、艦種などが解り易くてすごく良いです、「護衛艦」と言うのがかつての「戦艦」に準ずる位置だと考えてよいのでしょうかね?

お礼日時:2009/06/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!