アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の診療所で事務と調剤してます。診療所は医師のカルテを見て薬を出しています。たまに間違えもあります。資格もなしでも罰せられるこはないですか?診療所の院内処方はみんな資格なしで調剤をやっていると、よくききます。精神科は劇薬の薬もあり、間違えて薬でしてしまい身体が悪くなった 場合、責任は先生と事務員でしょうか?最近かなり悩んでストレスがたまります。回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私のクリニックも、院内処方を多く出しています。

しかし、調剤はすべて医師自らおこなっています。
本来は、薬剤師がやらなくてはいけないのですが、薬剤師がいない場合は医者がその役割を代わりにしても仕方が無い、と法律で定められています。
医者が調剤するのも、仕方なく許可されていることなのです。

ましてや、素人が調剤するなんて、違法もいいところです。

保健所に通報されたら、医者ともどもあなたも逮捕されます。
法に従って、罰せられます。
患者の具合が悪くならなくても、今の時点ですでに違法行為をしていることを理解しておいたほうがいいです。
保健所に相談すべきことだと思います。
    • 0

表向きは医者が調剤していることになっているはずです。

そうでなければ薬剤師を雇っていない診療所は、即、告発になりますから。
道義的責任はわかりませんが、医者がやらなければならないことを
無免許者にやらせているわけですから、法的責任者は医者あるいは
そこの院長(施設長)=経営責任者になります。
質問者様が辞めたくないのなら、やめなければならない理由はないと思いますが、
おっしゃるとおり処方ミスは文字通り命取りになりますので
ダブルチェック体制にするなど、工夫はする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。これからどうして行くか考えたいと思います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたと同じ悩みでの質問がありましたので
下記を参考にして下さい。

わたしは、素人でわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505372.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違法だと仕事を辞めたほうがいいのかな?