プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国志の小説を読んでいるところなんですが、当時の建造物はどんな感じだったのか、とても興味があります。
中国四千年の歴史と言われますが、日本人の私からすると、約二千年前の三国時代でさえ「そんな大昔にこんなに文明が栄えていたのか」と思わずにはいられません。
城や民家など、当時の建造物の資料や遺跡が見られるサイトや本があれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

世界最古の木造建造物が、日本の法隆寺(7世紀)であるように、3世紀の中国の木造建造物など残っていません。

烽火台などが、木造でないので漢代のころのものが残っているようです。
烽火台で画像検索すると、出てきます。

漢代に5000万人ほどいた人口が数百万になるほど全国的な掠奪などがあったり、元が華北で軍事行動しやすいように、華北を無人化させたりと、日本人的には信じられないような歴史が繰り返されています。
王朝末期には必ず、流民が何百万単位で全土を荒らし回っていますので。
中国の古典書籍なども、中国本土にはリストに名前があるだけなのに、日本に現物があるというようなこともあるくらいです。
    • 0