プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヵ月になるオスのMIXです。
中型犬で、体重は現在15~6キロあります。
推定生後2ヵ月のときに拾ってきた子なのですが、
当初から日常的に体の掻き癖はありまして(ノミもいましたので。)
病院で診てもらったのですが異常はなく、「掻き癖では…?」
と言われてしまいました。
 今回(ここ2~3日)の奇異な行動についてはまだ診てもらってはいないのですが、
外見的には皮膚に異常は見られません。

横になっている姿勢から突然跳び上がってグルグルと回り始めるので痒みか痛みかと思うのですが…。

 精神的なものからくるストレス疾患でしょうか?
ノミの薬、フィラリアの注射もしてますし、ほかに考えつかないでいます。

A 回答 (3件)

精神的なものよりもメタボ的なものかもしれません。



犬が尻尾を追い回す行動はコレステロールの高さと関係があった
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

獣医さんに見てもらうなら血液を採ってコレステロールの値が高くないか調べてもらうといいかもしれませんね。
但し、これが獣医の定説になっている訳ではありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ショックでした。まだ若いのにと。。。
他でも調べてみましたらやはりコレステロールのことを言ってました。
ストレス説もありますが、それには思い当たらない。
一度血液検査などして調べてみることが必要かも知れませんね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 14:55

はじめまして(^w^)あたしの犬もパグのオスで6ヶ月ですが今だにしっぽ追っかけます!まだ子犬のうちはしっぽと面識がなくて自分の体に何かがついているしか見てないようです!おもちゃ感覚なので追っかけまわしてたらぬいぐるみとかおやつで辞めさせてます。

早めに辞めさせたほうがいいらしいので躾替わりに回ったらおやつで誉めてあげてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼は遊んでいるのかも知れません…???

 でも、今日見る限りでは追い回してはいませんでした。
(たまたま見なかっただけ…?)
 からだはボリボリ掻きますが…。

とても元気に走り回ります。
彼のマイペースさにしばらく任せてみましょう。。。

お礼日時:2009/06/05 00:52

文章に前後の脈絡があるように、


犬の行動にも前後に関係する何かが見つかることは多いです。

出血した、
下痢した、
発熱した、
などの症状は目に見えるわかりやすい、
しかも考える暇もなくすぐに獣医師に説明しながら処置してもらう内容です。

ここ数日で自分のシッポをくるくる追いかける動作は、
何らかの病気でおこした可能性もあるでしょうし、
精神的なものに原因があるかもしれないですし、
イヌの言葉を理解できない人間との壁で、なんともないイヌの行動だけだったり、
といろいろと原因は言われていますが、
直ぐに対応しなければいけないものでもなさそうなのでもう少し様子をみてみましょう。

高コレステロールとセロトニン相関の問題であれば、
一部の臓器疾患、一部の行動変化では無く、
全身症状として表れてきますので、
どうぞ血液データを追いかける獣医師にご相談なさればと思います。

くるくる回るときに、
質問者さんからの呼びかけで別の行動に移れますか?
痛み、かゆみと推測するのであれば、
しばらくブラッシングも丁寧にやって様子をみておきましょう。

行動の変化には飼い主の行動観察が、
獣医師に報告すべき一番の良い検査データです。

いまのところ、
病気らしい印象がないので「お大事に」とは書きません。
楽しいワンコライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なアドバイスをありがとうございます。
…そうですね、ここ2~3日で判断するには早いかも知れません。
 それ以外の様子はいたって元気で、食欲・便通も正常です。

 もう少し様子を観察して、それでやはり気になるようでしたら獣医師に相談に行きます。

お礼日時:2009/06/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!