プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯電話を使っているのですが調子が悪く、FOMAカードの交換をドコモショップの店員に薦められているのですが、FOMAカードを変えてしまうとUID(個体識別番号)が変わってしまい、今登録している携帯サイトに新規で入りなおさないといけないのではないかと心配しています。

ドコモショップの店員にも確認したのですが、イマイチよく知らないらしく、「製造番号以外は変わりません」とだけ言われましたが、信用できません。

wikipediaで調べてみたところ、経年劣化・自然故障にあたるような不具合で移行可能な状態であれば、カード固有の情報を移行してくれると書いてあったので、この"カード固有の情報"の中にUIDのことも含まれているのではと希望を持っています。

経験のある方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

> FOMAカードに直接書いてなくても何かに結びついてはいるんですよね?

IMSI(加入者情報)より結びついています。
NodeB IDや、バインディングIDを検索し、
と実際のIDの探し方はそれなりの経験が必要ですが
端末側(モバイル側)ではなく、CoreNetwork側(ドコモ網)の情報なので、
直接は書かれていないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そのIMSIとやらがカード交換時に移行してくれるということなんですね。

UIDは変わりません。

ご安心下さい。

本来、各キャリアショップの店員は、サービス等は詳しくても、
国際規格( International standard)の事は全然詳しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。

FOMAカードに記載されているのは

IMSIやTMSIであって、UIDではないと思います。

ドコモショップの店員では、
サービスのことは詳しくても、無線規格
IMT2000レベルの話(国際規格)は、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FOMAカードに直接書いてなくても何かに結びついてはいるんですよね?友達のFOMAカードを入れると、友達のIDでサイトにログインできるのはそういうことですよね?
どうあれ、UIDは変わらないようなので安心しました。

FOMAカードの中には幾つかの固有な情報があり、SIM固有の情報は変わります。

従ってその情報を使っているサイトでは通知される情報が変わります。
ただ公式サイトではその情報は使っていないはずなので大丈夫だと思います。
私も過去に変えたことがありましたが障害はありませんでした。
もちろん端末内に保存したデータ関係へのアクセスも問題ありませんでした。
ただし上にも書いたように、一部の情報は変化しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではおそらくUIDは変わらないのでしょうかね。
安心しました。