プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる一坪菜園です。

袋には「一坪に1kg」と書いてあったのですが、3kg入りの袋だってので全部まきました。

特に重大な問題が何か発生するでしょうか。

A 回答 (2件)

米ぬかは、有機野菜栽培の大切な資材です。

施用された米ぬかは、土壌中の細菌・カビなど微小な生物が採食することで無機化され、作物に利用されます。この微小な生物の増殖を促進することが、堆肥や米ぬか施用の主な目的になります。
米ぬかの肥料成分は添付のサイトに平均値が出ております。化成肥料に比べ高い肥料成分を持つものではないので、3倍程度多く施用しても「肥料あたり」による障害は起きないでしょう。おそらく、化成肥料、鶏糞、牛糞堆肥なども施用されるでしょうから、化成肥料や鶏糞を多少減らすことで対応できます。すでに施用されているならば、追肥を少し控えれば済みます。また、肥沃でない土では、3kg/m2は多い量ではありません。
ただ、全面に施用では、少し問題があります。それは、米ぬかを栄養源に昆虫が今の時期発生しやすいことです。1週間程度間隔をあけ、繰り返して耕起すればその恐れはありません。
私は、米ぬかは近所のコイン精米所で入手し、トマト・茄子・獅子唐には畝の中心に埋め込んで、葉物には2週間前に過リン酸石灰、鶏糞と散布し、耕起しております。自慢の有機無農薬野菜を簡単に楽しんでいます。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~kcy/63yukihiryo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3倍程度多く施用しても「肥料あたり」による障害は起きないでしょう。
:安心しました。^^;
おっしゃるとおり、化成肥料も入れました。
あと、消石灰と腐葉土も・・・。

>全面に施用では、少し問題があります。それは、米ぬかを栄養源に昆虫が今の時期発生しやすいことです。
:そうでしたか。
覚えておきます。

>米ぬかは近所のコイン精米所で入手し、
:これはいいですね。

>自慢の有機無農薬野菜を簡単に楽しんでいます。
:いいですね。
私は3年目なのですが、今までは一切何もやっていなかったのです。
もう少し大きく育てたいと思って、何か加えてみることにしました。

おかげさまで大変参考になりました。
 

お礼日時:2009/06/03 23:04

「まいた」というのがわからないのですが、野菜は植えてないのでしょうか?


発酵しないと肥料としての効果がなく、発酵時には熱、ガスを発生します。
何か植えてあると根を傷めます。どう「まいた」のでしょうか?
#1にあるとおり、畝の中心に埋め込んで使うなら問題ありませんが、家庭菜園で生の有機質肥料をわざわざ使う意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「まいた」というのがわからないのですが
:バラまいた後、少し土を混ぜ返しました。
それから少し日をおいてから苗や種を植えました。

>家庭菜園で生の有機質肥料をわざわざ使う意味はないと思います。
:あ、そうなんですか。^^;
今までは何も入れてなかったのですが、もう少し大き目の野菜が収穫できるかなと思い、試してみようかと・・・。

色々参考になりました。
 

お礼日時:2009/06/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!