プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、祖父が亡くなりました。
葬儀の後に初七日も済ませており、四十九日の際の香典金額に悩んでいます。
悩みの理由として・・・
・葬儀の際、香典を1万しか包んでいない
・初七日を葬儀の後にする事を知らなかったので、初七日の香典を包んでいない
・出席者は近親者のみで盛大な事はしない様子

こういった事をふまえて、私と子供2人(幼稚園児と2歳)が出席する場合
いくらくらい包むのが相場なのでしょうか?
ちなみに主人は仕事の為に出席できませんが、香典は主人の名前で出したいと思っています。

祖父には本当に可愛がってもらい、とても感謝しています。
それなのに、初めて身内が亡くなって無知だった事・急な事だったとは言え
1万しか包んでなかった事を、今さらながらとても恥じていて後悔もしています。
祖母(喪主)は「気持ちが一番」というタイプなので、金額でとやかく言う人ではないのですが
やはり孫として、きちんとしたいという思いがあるので・・・

それと、当日は香典の他にお菓子を持って行こうかと思っています。
祖父は生前、チョコレートが好きだったのですが、お供えする物にチョコってイイのでしょうか?

地域によって違うと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね・・ご家族で身内の葬儀に出席となれば2万円から3万円が相場でしょう。

初七日法要は通常葬儀の時に一緒にやりませんか?東京では、火葬をした後に法要をします。
済んだ事は仕方ありません。四十九日の法要は納骨という事ですね。
お子さんを連れて幼稚園児には別膳が付くと思いますので、1万円+御供物というのはいい考えだと思います。通常チョコレート等のは余り供物には用いないと思いますが、故人の好物という事なので良いのではないでしょうか。ただ暑い時期になってしまうと溶けてしまう事のない様気を使わねばなりません。私なら、ちょっと高い線香を持っていくかな。
御祖父ちゃんも天に召されて線香の方が好きになってるかも(笑)!!
鳩居堂等で購入すると3000円位で桐箱に入った立派な物が買えます。自分ではなかなか買えないので喜んでくれると思いますよ!!
そうそう他の方の書いてますが、葬儀がすんだら表書きは御霊前から御仏前に変わります。勿論ご主人の名前です。
決まりごとは色々ですが、気持ちの問題が一番です。素敵なお祖母ちゃんでよかったですね。

ネットでも買えますよ!ご参考までに!!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/gallery-yuu.com …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり1万では少なかったですよね・・・。
慌ててネットで検索したところ「祖父母には1万」と書いてあるのを鵜呑みにしましたが
よくよく考えれば主人や子供達も一緒に出席してるので、家族分を忘れてたなぁと(笑)

こちらの地域では、初七日は別々にやる事が多いようですが、最近では火葬後にする事が増えてきたようです。
地域によって本当色々ですよね。勉強になります。

昨日今日と連日お線香をあげに、実家に行ってきたのですが、
山のようにお菓子のお供え物が置いてありました。
どうやらたくさんのご近所さんや親交のあった方々が「近くに寄ったから」と
祖母を気にして立ち寄ってくれていたようです。
私も昨日はお菓子持参で行ったのですが、こんなに頂いてるとは思ってなかったので
四十九日は別の物がいいかなぁ・・・と思っていたところでした。
祖母も「じいちゃんは甘い物ばかり食べて、あっちで激太りしてるわよ(笑)」って笑ってました。
まぁ冗談言えるくらい元気になってくれて安心しましたが。
ちょっと高いお線香って、確かに自分では買わないしイイですね!
URLまで、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 00:32

kekekoです。


孫のお嫁さんがひ孫を連れて線香を上げに来てくれるだけでおばあちゃんは大喜びですよ!!
「あっちで激太りしてるわよ(笑)」とは・・・ユーモアもあり素敵なお祖母ちゃまですね。本当に元気になられて良かったです。
未亡人は、元気になれば後は安心!!余生は素敵に生きられると思います。ご近所の方にも愛されて、あなた方にも気遣われて幸せですね。
次回は是非線香を持って行ってあげてください。此方は賞味期限がありません(笑)から一人暮らしのお年寄りには最適と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

未亡人は、元気になれば後は安心!!・・・本当そうですね。
ただ献身的に介護・看病をしてたので、当たり前の日常が無くなって、何をしていいのか祖母もまだ掴めていないようです。
とはいえ息子(私の父)や孫(私の妹)が同居しているし、ご近所さんにも恵まれてますから
これからは自分の好きな事をやって過ごして欲しいな~と思います。

私も車で5分の近所に住んでいますし「今度こそはランチをご馳走させて!!!」と
無理矢理(?)約束を取り付けて来たので(笑)
あとは賞味期限のない(笑)線香をゲットしたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 10:58

のし袋は、通夜・葬儀までが「御香典」、葬儀が済んだら「御仏前」になります。



初七日の「御仏前」は気になさらないで良いと思います。
実家方ですし、お経の後に食事せず解散だと受け取らない場合もあります。
普通は、娘が恥をかかないように、母親が確認してくれるのですが…。

法事は、一般的に1人1万円でお料理・引出物を準備しています。
小さなお子様でお膳を用意しないのであれば、1万円で良い気がしますが、
一族の決め事のようなものがあるかもしれませんので、ご両親に確認して下さい。
一族のしきたりがあれば、世間の常識と違っても、それに従って下さい。

お供えはチョコレートで大丈夫です。
私の地域では参加者で分けないので、これもご両親に確認して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、通夜・葬儀の際に父(故人の息子)には確認したのですが、
「気は遣うな。ありがとう」としか答えてくれなかったので、金額については
それ以上つっこんで聞く事ができませんでした。四十九日に関しても同様です。
ちなみに私に母はいません。主人の母は好きですしイイ人ですが、こういう時には
ちょっと頼りにならない人なので相談相手にはなりません(笑)

私の地域でも、参加者で分けてなかったような気がするのですが・・・
万が一、分けてもいいように個包装の物を持っていこうと思います。
地域や家の決まりによって違うので、冠婚葬祭の事って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 00:28

>・葬儀の際、香典を1万しか包んでいない…



済んだことは蒸し返さないでおきましょう。

>四十九日の際の香典金額に悩んでいます…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典家やお墓の新築、、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の「御仏前」(「香典」でも間違いではありません) を 1万円に、読経後に会食や粗供養 (引出物) がありそうなら、それらの実費程度を加算した額を目安とします。

>祖父は生前、チョコレートが好きだったのですが、お供えする物にチョコ…

御供えは読経後に小分けして参列者に配られます。
手頃な数だけ個包装されて、箱入りセットになっているのなら、チョコでも良いです。
大きな板チョコを一つではだめです。

>主人は仕事の為に出席できませんが、香典は主人の名前で出したいと…

それでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。済んだ事を蒸し返しても、仕方ないですよね。
それよりも元気をなくしている祖母(喪主)のフォローをしていきたいと思います。

迷ったら1万円などと、周りと決めておくのもイイ方法ですね!
親族と相談しておきたいと思います。

チョコも個包装されている物を購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 00:12

 まだご自身がお若いので喪主様としても金額をたくさんされても気を使うと思います。


 しかもあなたは外に嫁いだ身です。そういうことも喪主様は気を使うかもしれません。
 なので1万円とお菓子(四十九日法要参加者で分けられるもの)、それでさびしいと思うなら果物でもいいと思います。
お供えは故人の好物は最高だと思いますよ。ただ、チョコレートをどうやって分けるかが問題ですね。分けやすい形態のものをお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコレートでも大丈夫なのですね。安心しました。
出席者で分けれる物をと考えましたが、従姉妹が和菓子店に勤務しているので
従姉妹に購入してもらっておいて、後で従姉妹たちで折半し合おうと思っています。

祖母(喪主)は「あなたの子供達に何かしてあげなさい」と言って、
ランチすら奢らせてくれない人です。
もしかするとborn1960様のおっしゃるように、嫁いだ身である私に気を遣っているのかもしれないですね。
金額が多いと余計に気を遣わせてしまいそうなので、1万円にしておきます。
他は落ち着いた頃に、どこかに連れて行ってあげて元気を取り戻してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!