プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか?

学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。

それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。

そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。

手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。

うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。

ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。
洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

A 回答 (4件)

次亜塩素酸ナトリウムは飲み水やプールなどにも使い比較的安全な消毒方


法です。(適当な濃度はありますが)しかし皮膚の消毒にはむきません。
しっかりたらいをした後に数分間つける必要があります。手は荒れます
し、独特なにおいが残ります。皮膚が荒れることによる免疫・防御力の低
下の方が深刻です。

結論を言えば、家庭ではこれらは必要ないとおもいます。これらを使うこ
とによるリスクの方が大きいように思えます。“水”を消毒薬と捉えれ
ば、水ほど優秀な消毒薬はありません。石鹸を使い指のまた、爪の先など
入念に洗いましょう。

どうしてもというのであれば、イソジンなどに使われるポピドンヨードが
良いと思います。
http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/was …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

o120441222様
ありがとうございます。
飲み水やプールに入っていたのが、次亜塩素酸ナトリウムだったのですね。
それなら、その飲み水で手を洗えば、消毒になりますね。
薬品にたよらず、丁寧に手洗いすることを心がけるようにします。

どうしても気になる時だけ、イソジンのを試してみようかと思います。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:45

過酸化水素にも殺菌効果があります。

洗濯にはこれで十分だと思います。後は日干しにして紫外線に期待しましょう。
手洗いにも過酸化水素水は使用できます。薬局で薬剤師にご相談すれば買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usotukizok様
ありがとうございます。

ロタウイルスには過酸化水素も効果があるということでしょうか。
我が家にあった、ワイドハイター(過酸化水素のもの)も、有効だったのですね。
よかったです。
それから、花粉の季節も終わったようなので、洗濯物を外に干すことにします。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:50

次亜塩素酸ナトリウムでの殺菌ですが、


基本5分間付けないと効果がありません。
しかも、手荒れの原因にもなるのでやめたほうがよいでしょう。

代替としては、
イソジンの手洗い用洗浄液が出ています。
ヨウ素がウイルスに効果があるようですので、
それで普通の手洗い後、洗浄するのが効果的のようです。
薬局などで頼めば取り寄せてくれると思います。

ただし、基本は手洗いです。
指一本一本の先から手首まで、
しっかりと入念に洗う癖を付けることが予防の大前提です。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/wash/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

691128様
ありがとうございます。

次亜塩素酸ナトリウムの水に5分も手をつけないといけないのですね。

それなら、おっしゃる通りの丁寧な手洗いをしたほうが良いですね。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:55

ロタウイルスにはアルコールは効かないので仕方ないですね。


次亜塩素酸ナトリウムは水酸化ナトリウムと塩素で出来ていますから、手に付けるとヌルヌル(つまり皮膚が溶ける)します。
ウイルス撃退には50倍程度に薄めた漂白剤でも良いとされていますが、何度も手を洗うと荒れると思います。
漂白剤で洗ったあとに酢酸(食酢など)で中和するなどした方が良いのかもしれません。

明らかにウイルスが付着したとき以外は通常の手洗いでの予防でも良いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MOMON12345様
ありがとうございます。

50倍に薄めるのですね。お酢で中和するとは、いいアイディアですね。

次亜塩素酸ナトリウムは水酸化ナトリウムと塩素で出来ていることを知りました。

塩素が入ってるなんて、なんだか怖いですね。
おっしゃる通り、通常の手洗いで、念入りにすることにします。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!