アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前DVD関連の質問をしましたが、別の質問をもう一つ。
DVDRAMとDVD+RWの違いは、書き込み速度、容量、書き込み限度だと思います。
RAMは容量は覆いが結局は裏と表で別れるので+RWとは互角。信頼性はRAMのほうが上と聞きましたが、自分はDVDRAM/R/RWドライブとDVD+RWドライブで迷ってて、前者のほうはRAMをケース抜きで書き込むので書き込み中にキズつくのではないかといらぬ心配をしてます。(欲しいのはIOデータのDVR-iUH2です。)

以前はDVD-Rで動画を焼くとプレイステーション2などでも再生できると聞いたのでDVD-派でしたが+Rでもプレステ2で見れるそうなので、今はどっちもどっちです。RAMと+RWにあまり違いがなければRWを買うのですが…。+Rでの追記機能も見逃せないですし…。RAMと+RWについての利点や不服点など教えて下さい(m_ _m) 自分で調べてもやはり経験者に聞くほうが決めてになるので^^;

A 回答 (3件)

RAM/RドライブでもRAMケースに入れたまま使える製品もあるみたいです。


Panasonic LF-D560JD
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …

+R/RWドライブを使ってますが、最近の-Rメディアの価格をみると-Rのが良かったかなぁと思ってしまうこのごろです。
頻繁なデータの書き込みならケースに入ってMOみたいに使えるRAMが便利そうに思えます。

+RWのおもしろい機能として+VRモードがあります。
http://ad.impress.co.jp/tie-up/ricoh0211/
ただ家のDVDプレーヤー+RWメディア再生できるものの、+VRだと再生しないんでほとんど使ってないです。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/dvdram/lfd560jd/,http://ad.impress.co.jp/tie-up/ricoh0211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+VRはたしかDVDビデオデッキで録画した動画を編集(CMカットなど)できる機能ですよね。
パナソニックのこのDVD-RAM/-R/-RWでのRAM書き込みはケース付きで出来るんですね。IOデータほ方は生RAMディスクで焼くのでちょっと心配なんです^^;有り難うございました。他にもRAMをケース付きで書き込みできるDVD-RAM/-R/-RWドライブご存知の方教えて下さい(m_ _m)

お礼日時:2003/03/19 16:25

現行のPS2で再生できるDVD Videoが目的なら


-Rでも+Rでもよいと思います。
PCで扱うデータを保存する目的ならDVDメディアにこだわらず
ハードディスクとリムーバブルケースを使うほうが
高速で便利な気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDはすでに3つついてるのですが、IDEカードで増やす方法もありますね。ですが、電力が…^^;あとPCケースが小さいので。リムーバブルを使えばよいのですが、それでも電力が…^^;

お礼日時:2003/03/18 21:22

RAMは MOみたいなものです。


または、HDDやFDと同じように一度 フォーマットすれば カンタンにコピーできるものです。

RWの場合は、ライティングソフトを用いないと焼けないなどの違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。そのこと忘れてました^^;RAMはFDみたいにデータ保存が楽なんでしたよね。ソレが+RWには無い利点ではかなり有効ですね。有り難うございました

お礼日時:2003/03/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!