アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GMが破産再生法を適用したことで。オバマ大統領はGMは再生すると宣言しましたが。現在のGMの株価は75セントです。
 もしGMが再生する可能性があるのなら今GMの株を大量に買いたいと思いますが、はたしてGMは再生してわずかながらでも新車を発表して利益を上げる時がやってくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

GMが倒れ、すでにトヨタが断然の1位に登りつめ、ホンダ、日産が続き、ドイツ勢が追いかけています。

トヨタ、日産、ホンダが恐れているのは、GMを含むアメ車が総崩れに
なり、その中で北米市場で日本勢が一人勝ちすることです。
そうなると、かってのジャパンバッシングが必ず起こり、日本車の打ち壊し、日の丸焼き討ちなどの事態が繰り返されます。
バイアメリカ(アメリカ製品を買おう)という言葉がオバマ氏就任前からありましたが、アメリカのナショナリズムは火が付くと手が付けられなくなります。
特にGMが破綻した場合、数十万人の雇用に影響がでるので、尚更日本憎しの感情が高まります。
エコカー、電気自動車などでトヨタが中心になり、GMに手を貸しながら再生に協力し、助けていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本車の一人勝ちの状況がトヨタにとってマイナスなのはよく理解できます。
 トヨタがGMのあるブランドを買収すると良いのかもしれませんがトヨタにその余裕があるのか検討中なのかもしれません。
 面白い記事を見つけましたので。貼り付け起きます。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000 …
 アメリカの経済評論家の話ではGMが再生する可能性は5%以下だそうです。GMの株を買わなくて良かったと思います。

再生はまだ不透明過ぎですね。

一応新GM株が出て20年ぐらい持っていればかなり上がっているかも、しれませんが。
テスラモーターなどが進んでいるのでそっちの方が見込みはありそう。
まぁ、ダウは暴落するので、そこで仕込めば儲かるかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GM再生に20年かかるなんて・・・
 20年後の未来なんて誰にも分かりませんよね。確か20年前のトヨタなんてアメリカではマイナーな車だったと思います。
 はたして20年後トヨタがどんな車を売っているのか想像も出来ません。もしかすると無くなっているかもしれません。日本の自動車メーカーの皆さんGMを他山の石として頑張ってくさい。

GM株は上場を廃止して取引は出来ませんが…。

国内の失業者を急増させないためにも、復活させるでしょう。
半ば国有企業に近いだけに、環境対策車や低燃費車の開発を国策として
なりふり構わず(国が資本を注入して)行えば、
日本のメーカーなどにとっては恐ろしいライバルになるでしょう。
恐ろしいストーリーの1つですが…。

再上場されるときには、硬い会社に生まれ変わっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

GMの株が買えないのは残念です。
資金の投入だけでGMが再生するのかは疑問だと思います。
まず日本の経営のようにトップの給料を3000万ぐらいに下げてトップダウンの経営を止めて広く人材を求めることが出来れば再生の可能性はありますが・・・・
 GMのトップを日本人にするぐらいの発想の転換をしないと再生は難しいような気がします。

旧会社の清算すべき負債は16.4兆円の負債総額と発表されています。

GMの先月の米国内での新車販売台数は、19万台を越えていますが、これは年間250万台程度です。そして販売面からの現況を急速に改善する決め手はありません。魅力的なキャデラックがこれからも売れ続けるとは考えづらく、再生の道は不可能に近い遠い道となりそうです。

株価は必ずしも業績を反映しないので、長期の予測は占いに近いものになります。しかし買い入れるのが、現在一株75セントの清算会社の旧GMか再生会社のGMの株か、質問者様の選択肢も興味深いものがあります。旧株を買うなら、その清算方法を研究しなければ大損でしょう。特別な清算方法が導入されるとすれば、一株1ドル以上の目も有り、短期の勝負としては面白いでしょう。

再生新GMは、報道からすれば、株式の60%を越える部分が政府保有だそうですが、最長90日で再建の手続きを終えた後も、政府は経営に口出しをしないと宣言しています。信じがたい所です。それでもオバマ政権は、5年以内に資金を回収できるとコメントしています。つまり金利分を上乗せした位の価格にはなっていると予測している訳です。本当なら手堅い投資となります。

今後ドル安が進むと考える専門家は多く、少々の株の値上がりは差損で吹っ飛ぶ可能性が大きく、予断を許しません。しかし短期的には円安場面は有り得るわけで、株の収支は為替にも大きく左右され事となります。従って株式の購入と売却のタイミングは非常に微妙な事となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は75セントの株がオバマ大統領が宣言したように再生するのであれば、2ドルくらいになるのかなと期待しましたが、上場停止で株の購入は出来ないそうです。早く気が付いて買っておけば良かったと思っています。

GMは過去の負債を清算しただけに過ぎません。

しかも事前合意型破綻のため、思うとおりの人件費削減ができませんでした。

これから売れる車を作り、さらに労働者集だけでなく人件費単価も抑制しないといけません。他の会社に比べて借金という足かせがなくなっても、まだ二つの足枷が残っています。
経営が軌道に乗る道筋は、未だ見えていないと思います。

オバマ政権としてもこれ以上直接税金を突っ込むようなことはできないでしょう。あとはエコカー作りとその普及に助成をすることでしょうが、バイアメリカン条項なしにBIG3狙いでそれをするのも至難の業と思います。
    • 0
この回答へのお礼

GM再生はなかなか難しいようですね。
これまでGMがどれだけエコカーの技術を開発しているのか技術力が頼りだと思います。

一般投資家としての意見ですが・・・

自分は再生するとは思います。理由としては米国の雇用情勢ですね。米国としては是が非でも失業率を回復させたいと願っています。
 AIGやリーマンは負債こそ多いもの、実際の従業員は大した人数ではありません。
 しかしGMとなると話は違います。米国としては是が非でも復活させるでしょう。
 ただ、問題としてはGMは工員あたりの単価が高い会社なので、破産再生法以降更なるコストカットが予想されます。
 今75セントですが・・・さらなる下落があるやもしれません
    • 0
この回答へのお礼

GMがどれほどの規模になるか分かりませんが、愛国心の強いアメリカ人ですから魅力的な車が発売されればそこそこ売れるとおもいますが・・・
 残念ながらGMの株は上場停止だそうです。早く買っておけば良かったと思っています。

株の流れに関してはこの問題とライブドアの問題が私は似ているような気がしております。

(個人的な意見ですけど)

株価の上昇という点で言えば、ライブドアの株価も以前よりは価格が上昇しましたが、昔の勢いはありませんよね。

もともと株も博打の1種類ですので、他のギャンブルと基本的には同じです、そこらへんを踏まえた上でのご判断をされれば良いと思います。

ここらへんで景気が頭打ちだと思えば、今が買いの時期なのかもわかりませんが、未来は誰にも正確な予測が出来ませんので、しばらくは様子を見るという方法も良いかと思います。

あとは、何でも自己責任の世の中ですので、あくまでもご自分のご判断だけで決断をされた方が良いと思いますよ。

GMだけではなくて、米国の経済状況が近々改善されると思えば、株価もそれに応じて上昇致します、しかし、現状維持やますます景気は悪くなると考えておられるのであれば、しばらくは様子をうかがうことも大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GMの株は上場停止だそうで、ほしくても買うことが出来ないそうです。残念です。