アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1キロの白ゴマを購入、もうすぐ賞味期限がせまってます。
ペースト状にしてパンに塗るものを考えてますがレシピを教えて下さい。
あるいはそれ以外でも何かオススメレシピがあればお願いします。

A 回答 (5件)

『ゴマナゲット』


かなりゴマ大量消費できて、しかも美味しくヘルシー♪
《作り方》
鳥肉(何でもいいけど、モモがお薦めかな)を一口大に削ぎ切りして、軽く塩コショウして、小麦粉を付けて(フライのパン粉の要領で)ゴマを押し付けます。(付きが悪かったら小麦粉を水溶きにしてみてネ)
フライパンを熱し、軽く油を敷いて両面こんがり焼きます。
お好みで普通のナゲットと同じようにディップを付けて食べます♪

『セサミクッキー』
意外な事に?むちゃくちゃ美味しいです~♪
《材料》
ふるった薄力粉 80g
バター(マーガリン) 60g
砂糖 50g
卵黄 2個分
白いりゴマ 20g(お好みで増やしても美味しいと思います)

《作り方》
(1)ボールに柔らかくしたバターを入れ、よく練ってクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで練る。
(2)卵黄を少しずつ加えてよく混ぜる。
(3)ゴマを混ぜ、薄力粉を加えて練らないようにサックリ混ぜる。
(4)オーブンシートを敷いた角皿(天板)にスプーンで20個分に分けて並べる。
(5)150℃のオーブンで約17~20分

オーソドックスに『ゴマ団子』もいいかもですね。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

ゴマって美味しいですよねー(^◇^)
炒め物の仕上げに振りかけたり、お肉の下味を付ける時にひとさじふたさじ加えてもいいですよー。
    • good
    • 4

ゴマをすりつぶしてペーストに近い状態にしたあと、酢を加えるとゴマだれになります。

そのままでは濃いので、だし汁で薄め、好みでしょうゆなどを加えても良いと思います。
大量に使いたいなら、ゴマだれそのものをスープにして、ゴマ鍋にすると良いでしょう。少し贅沢な使い方ですが。
    • good
    • 1

おむすびにまぶす


フライ物のパン粉の代用

時間と根気は要りますが
「ごま豆腐」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/goma_fr.htm
また練りゴマの状態なら冷やしうどんや冷やし中華に使えます。
    • good
    • 1

ごまをするのが大変ですが、


「ごま豆腐」
手作りだとおいしいです。
「ごま」で検索していたら下記HPを見つけました。
http://www.wadaman.com/index.php
ごま屋さんらしく、ごまレシピがいっぱいです。
    • good
    • 0

こんばんは



ジャムです
http://tamarind.exblog.jp/2377973/

後はチョコチョコ減らすなら
http://www.kuki-info.co.jp/cgi-bin/recipe/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!