プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きも帰りもキャセイパシフィック航空で香港経由でインドネシアのスラバヤに行きます。
行き、日本の空港→香港国際空港→スラバヤのジュアンダ空港
帰り、ジュアンダ空港→香港国際空港→日本の空港
このルートでインドネシアのスラバヤに行き香港には入国しません。
しかし香港の出入国カードを記入して提出しなければ、ならないのでしょうか?
もう1つは香港の空港での乗り換えは簡単に出来ますか?
香港の空港内は広いのでしょうか?
私は日本からの直行便でタイにしか行ったことがなく外国を経由して違う国に行くのは初めてなものですから不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

香港で、入国の意思がなく乗り換えだけであれば、出入国カードの提出の必要はありません。

次に、香港の乗り換えですが、比較的簡単です。まず、日本の出発空港で、香港からスラバヤまでの搭乗券も発行してもらいます。香港では、到着客と出発客は、別々の階に誘導されますので、空港到着後に、到着階から出発階に移動しなければなりません。そのための専用通路を通ります。英語でTransfer、中国語で転機(但し、日本語とは字体が異なります)と書いてある方向に進めば、この通路の入口に誘導されます。ここを通過する時に、パスポート、搭乗券の提示を求められ、新たに出発する時と同じセキュリティ検査を受けることになります。従って、日本の出発空港で規定を超えた液体物を購入したりするとここで没収されることになります。出発階に出ると電光掲示板で、自分の乗る飛行機の搭乗口を探し、そこに移動します。但し、香港空港は、キャセイパシフィック航空のホームグランドですので、同航空機は、空港中心部に比較的近い搭乗口を利用していますので、移動の距離は短いでしょう。また、万一、日本出発便が遅れて、乗り換え時間が短くなった場合には、空港スタッフが誘導してくれます。日本に帰国される場合もスラバヤで香港から日本への搭乗券も受け取っておけば、行きと同じ手続きで、香港空港で乗換えが出来ます。
 なお、出発空港のスタッフがちゃんとやってくれると思いますが、機内預け荷物がある場合、日本からスラバヤ、スラバヤから日本へ、荷物をそれぞれ香港で積み替え(スルー)してくれる様に依頼をして、自分の荷物にその様なタグが付いているか必ず確認をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

私の航空券はeチケットですので、当日の出発と帰りに日本の空港とスラバヤの空港で乗り換えの航空券も一緒に発行してくれると思います。
あなたの言うように預ける荷物は行きも帰りも香港をスルーするように出発の日本の空港のチェックインカウンターで依頼しておきます。
分かり易い丁寧な回答をありがとうございました。

香港に入国しないなら、香港の出入国カードの記入提出は不要です。

また、乗り換えも難しくありません。
香港空港で飛行機を降りたら、「Transfer」の表示にしたがって移動してください。「乗り換え・乗り継ぎ」といった日本語の表示もあったかもしれません。
香港から先の飛行機の搭乗券は最初の空港でまとめてもらえるはずです。行きの場合は日本の空港で日本→香港と香港→スラバヤの2枚の搭乗券がもらえるはずです。
看板にしたがって進むと、荷物検査・身体検査(金属探知機を通るやつ)を受けて、出発階に進むことになります。自分の乗り継ぐ便の出発ゲートを案内板で確認してゲートに行ってください。

ただし、香港空港の出発ロビーはかなり広いです。場合によってはゲート間を電車(無料)で移動することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

表示にしたがって歩いていけば良いのですね。
分かり易い回答ありがとうございました。