プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツクラブに通いはじめて2週間です。
足をつくとかかとに激痛がはしります。
2、3日間をおくと少しはらくになるものの、ずっと痛みがあります。
今はエアロビも控えプールだけにしてますが、なぜですか?
また、運動を辞めた方がいいでしょうか?
治る病気ですか?

A 回答 (7件)

まずは運動を控えましょう。



症状から足底筋膜炎など考えられますが、これはレントゲンや触診をしな
ければ分かりません。ちなみに骨棘は外からでは分かりません。病院では
注射に飲み薬、湿布、電気などのリハビリなどでしょう。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 3

こちらをどうぞ。


http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakato.htm

あとは踵にパッドを入れると痛みが軽減するかも知れません。
あくまで医者の診断ではないので参考程度に聞いてください。

整形外科に行くことを強く勧めます。
(1)状況が今ひとつわかりにくい。[文章のみのため]
(2)画像所見がない。
(3)インターネット上ではあとから何かあったときに保障ができない。
これらにより整形外科を受診する事を薦めます。

ちなみに私は、整形外科に勤める理学療法士です。

参考程度によろしくお願いします。

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakato.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院いってみます。いろいろすみません。

お礼日時:2009/06/04 21:57

踵骨炎の可能性がありますね。

医者ではないので診断はできませんが。踵を使わないことである程度よくなるかと思います。ちなみに踵の足底面に骨の飛び出した様なボコッとしたものはありますか?あれば骨棘も考えられますね。
インターネットで調べてみてください。
もし調べられないのであればあとでインターネット上の詳しい内容添付します。

この回答への補足

飛び出たものはないです。
調べ方がわからないのでできれば添付していただけると助かります(>_<)

補足日時:2009/06/04 18:17
    • good
    • 0

その場で足踏みは痛いですか?


片足立ちは痛いですか?
爪先立ちは痛いですか?(片足でも)

この回答への補足

足踏みも痛いです。
片足立ちは大丈夫ですが、片足(痛くないほう)を上げる際に、一瞬踏ん張ると痛いです。(軸足は痛いほうの場合)
つま先立ちはゆっくりすると大丈夫ですが、急激に上げるとくるぶし下のかかとと、その反対側の内側のかかとが痛いです。

補足日時:2009/06/04 13:46
    • good
    • 1

私の経験ですが、その様な時には、ガーゼかわたをわらじ状に作り、其れを土踏まずにテープかゴムで固定します。

踵が付かない程度の高さです。それで歩いて見て下さい。楽になります、それから整形外科に行く事です。踵に骨が出て痛いのです。直りますよ。
    • good
    • 1

そうですね。

確かにもう少し詳しく説明がほしいです。着いた時だけ痛いのか?
寝てても痛いのか?
表面が痛い、中が痛い、足首捻ったら痛いなど。もう少し情報が欲しいです。
炎症であれば48時間から72時間で落ち着いたりしますので少し楽になるという部分は炎症なのかもしれませんが、使い続けることでいつまでたっても痛みがとれないとか!
整形外科に一度行ってみてください。

この回答への補足

回等有難うございます。
かかとは軽く熱をもって腫れています。変色はないのですが、足をつくと「足裏のかかと部分」が痛く、地面から足を離すと「くるぶしの下のかかと部分とその反対側の内側のかかと」が痛みます。ズキンと。
寝ている時は痛みません。歩いている時のみです。
ひねっても痛くないです。
今、シップのみで既に1週間は経過しています。

補足日時:2009/06/04 08:34
    • good
    • 1

文面だけでは、どこに異常があるか分かりません。


たとえば、腫れているとか、熱を持っているとか、皮膚が変色しているとか。
とりあえず、「かかとが痛い」だけで判断すると、医師ではないので断言はできませんが、筋肉か骨の異常が原因ではないかと思われます。
こういうときは、無理をせずに病院にいったほうがいいです。
総合病院か、外科が適当かと思います。

この回答への補足

回等有難うございます。そうですね、よく分からない書き方すみません。
かかとは軽く熱をもって腫れています。変色はないのですが、足をつくと「足裏のかかと部分」が痛く、地面から足を離すと「くるぶしの下のかかと部分とその反対側の内側のかかと」が痛みます。ズキンと。
今、シップのみで既に1週間は経過しています。

補足日時:2009/06/04 08:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!