プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエメンでアメリカ人3人が射殺されたようです。イラク攻撃に反対する者のテロではないかと思うのですが、今後、世界中でテロが多発することになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

多発までは保証できませんが、起きるでしょう。

テロは戦力の劣るものが最後に取りうる手段だからです。特に警戒の甘いところが危険でしょう。日本も支持している以上は可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

日本でのテロはアメリカ施設関連なのか、日本そのものに対してなのかが気になります。

米軍基地や空港などでの警備が強化されていますが、渋谷や新宿の路上で自爆テロなんて起きたらみんな萎縮してしまいますよね。現在の警備体制から考えて簡単に出来ることなのでなおさら怖いです。

誠に残念なことですが、「力」を誇示する勢力が一方で幅を利かせている限り、「力」のない抑圧された層からのテロ行為はこれから頻発するでしょうね。

いや、そもそもこれまでも信じ難いテロ行為は数多くなされてきています。しかしその本当の意味が9・11まで分からなかった、という側面もあるでしょう。

21世紀になって国連決議を無視できる国が存在したという事実は多くの国々、就中世界中の暢気な人々を驚かせています。ですが、現実の政治力学というのはこれまでもこういう方向で動いてきたし、これから先もこういう方向で動いていくのです。それは多くの人が現実感覚として知っていたはずなのですが、油断しているうちに忘れてしまっていた、という話に過ぎないのです。

21世紀初頭からの20年間は恐らくテロの時代になるでしょう。ただし、世界中で、とは思いません。やはりある程度限られた国々、地域でのことになるでしょう。
 人間はつくづく愚かだと思います。でも、この愚かさも受け入れなければならないのでしょう。その愚かさも含めての人間なのですね、私達は・・・
 これまでに流された大量の血。それに学べない人間の愚かしさ。そしてこれからも確実に繰り返されるであろう戦争や紛争、そしてテロ。「人間であることの覚悟」が必要な時期が訪れているのかもしれませんね(笑)。世界の動きを冷静に眺めて、そして分析しましょう。それでもどう動くのか分からないのが現実だと言えばそのとおりなのですが、少なくともそうすることによって次代への希望が仄見えてくるかもしれません。

イラクへの攻撃が今まさに始まろうとしています。その後数年も経たないうちにアメリカの意図は明白となります(今でも明白と言えば明白なのですが)。「正義」とは何なのか、そこで改めて問われることになるのかもしれません。或いは「正義」そのものが幻であったことが証明されるのかもしれません。とまれ私達は時代の目撃者です。いつテロに遭って死ぬ運命にあるのかもしれないが、死ぬまでは時代を見続ける証人なのです。これから頻発するであろう「テロ」を防ぎ得なかったとき、「戦争」という悲劇もまた防ぎ得なかったことを、後世の人々に伝えなくてはなりません。感傷ではなく、動かしようのない事実、現実として・・・
    • 0
この回答へのお礼

プライドの問題ですよね。

散発的に起こることでしょう。

テロはどこで起こるかわからないので防ぎようがないですね。
謎の肺炎も化学兵器かもしれません。
今後、病原菌が巻かれたり、いろいろ起こるでしょう。

とりあえず不要不急の海外旅行はやめるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

イラク人そのものよりも「イスラム」(特に原理主義)がテロを起こしたら怖いですね。何とか「イスラム社会」VS「欧米(的)社会」の構図だけは作らないで欲しいです。

ビンラディンら原理主義者はイラク(フセイン大統領)を非難するコメントを何度か吐いているので、今回の攻撃に反発しない可能性もありますが。

どうなんでしょうね。

私もそれが不安です。でも、それは誰にもわからないことだと思います。できることならテロは起こらず出来ることなら武力攻撃は止めてほしいですね。戦争はじめるなら子供は絶対に殺さないこと。罪のない人を殺さないことを条件と出して題したいのが本心です。イラク側からのテロが起こりそうで本当に怖いです。たぶんイラクに反対するテロは起きないと思います。イラク攻撃反対=平和を願っているということだと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい問題ですよね。攻撃開始によってイスラム世界がどのような反応を示すかが注目されますね。

ありがとうございます。