アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールマガジンを発送したいのですが、サーバーを使って発送するとセキュリティーの点が不安なので、File Makerでメール発信をしたいと思っています。その場合、メッセージの冒頭に「…様」と顧客の名前を自動的に入れられると聞いたのですが、どうすればよいのか解りません。どなたかご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>サーバーを使って発送するとセキュリティーの点が不安



具体的にどんな点ですか?

>メールマガジンを発送したいのですが、サーバーを使って発送するとセキュリティーの点が不安なので、File Makerでメール発信をしたい

電子メールが送受信される仕組みをよく理解されていないようですね。
どんな仕組みを使っているのであれ、電子メールの送信にはSMTPサーバ(送信用)とPOPサーバ(受信用)を必ず経由します。
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%AD …

ちなみに、FileMakerで発信する場合でも、メールサーバ経由で発信されます。
http://www.filemaker.co.jp/help/html/scripts_ref …

したがって、FileMakerで発信する場合でも、ioroiさんが気にされているセキュリティーの点は憑いてまわると思います。
それでも、FileMakerで発信しますか?補足お願いします。

>メッセージの冒頭に「…様」と顧客の名前を自動的に入れられる

私も仕事でファイルメーカでデータベースを作りますが、このような同報送信機能は
専用ソフトを使ってます。
http://www.netdeoshigoto.com/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにご指摘のとおりでした。自社内のサーバー上から送信すると安全かなとも思いましたので。メール用のソフトを購入しようと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!