プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長い事、頚椎のヘルニアによる指と手の痺れに
苦労して来たものです。整形外科でX線を取ると 7・8番の
頚椎がくっついて神経を圧迫しているという事です。
といっても、カイロ、お灸、筋トレなどで紛らしているだけで
姿勢を気を付けたり 枕を代えたりもしましたが、やはり
抜本的に治療をしたいと思っています。
手術は避ける方向性で、治療を希望しています。
どなたか東京で良い先生がいらっしゃる事を
ご存知でしたら、是非、おしえて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

>抜本的に治療をしたいと思っています。


手術は避ける方向性で、治療を希望しています。

と言うことは保存療法ですね。保存療法とは病院ではお薬、リハビリが主で
す。他にはマクラ、鍼灸、運動ですね。マクラは薄すぎたり、形のあるもの
は駄目です。カイロや整体は無資格者なので悪化しますよ。お気をつけ下さ
い。

通院リハビリは街のクリニックが良いでしょう。リハビリなどは週三回上
通わなければ意味がありません。どんな名医よりも、まずは通いやすいと
ころを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
カイロや整体よりリハビリを根気良くすることがポイントという
ご意見、確かに、カイロや整体に頼ってしまっていて悪化させて
いました。最悪になるまで気がつかなかったので、質問させて
いただいてよかったです。
早速の御回答、心より感謝いたします

すぐに通院できる場所を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 01:12

すみません。


実は僕も五年程頚椎ヘルニアで悩んでいて、半年前のこの質疑を今日拝見しました。
そして、補足質問にあった御殿場の自然治癒学の医院なんですが、情報を元に検索したのですが見つかりませんでした。
質問に質問は少しルールに触れるかと思いましたが、今は痛みで眠れない状況で正直困っています。
何卒その医院を教えて頂けないでしょうか?難しいようでしたら、もう少しヒントを下さい。
尚、利用結果は書いてあったとうりあくまで個人の感想として、私も自己責任で行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。

今日気がついて返信していますが
名前は「自然治療医学研究所」といいます
住所は 静岡県駿東郡小山町藤曲になっています。
ネットでも連絡先はでてくると思いますので
(こちらは連絡先を書いて良いのでしょうか?
大丈夫なら書きたいのですが、わからないので、
とりあえず、すみませんが 名前で調べてみてください)

日曜日、木曜日がお休みだそうです。

よくなりますように。

お礼日時:2010/07/12 14:48

No,1です。



カラーは医師が症状を見て処方するものです。ヘルニアであれば必ず必要
なものではありません。カラーをすれば確かに楽ですが、楽が故に筋肉、
骨までも弱くなります。筋肉や骨が弱くなれば、椎間板などの負担が余計
に増えるということです。また首を動かさないため、筋肉、腱、靭帯など
の軟部組織の炎症が治まり難く、もしくは悪化します。

このようにカラーの使用もリスクがあります。医師にしっかり診てもら
い、必要があれば処方してもらうようにしてください。医師の指示以外の
ことをやるのは「実はマイナス」ということは往々にしてあります。ご注
意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
カラーは自分で判断せずにお医者さまに相談して使う
ものということ、良く理解できました。
頚椎症のために以前 首の筋トレをすると良いということを
きいたことがあり、骨を保護するための筋肉は常に必要
ということなのだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 10:36

補足しますと、カラーは定価だと意外と高いので、ネットで買った方が割安です。

医療機関によっては特に大きな病院だと無料もしくは無料に近い値段で分けてもらえるところもあるようですが、町医者だと無理なようです。こういうものは義足などを扱う業者が病院に卸すのですが、おおよそ定価が1万円以上で、保険適用でも3~5000円前後するようです。私の場合は、医者から1万円で売ってもらい、書類を社会保険事務所に持って行って、7000円バックしてもらいましたが面倒でした。機能的にはネットで2000円くらいのものでも同じなので、整形外科医に相談するといいと思います。夏場は汗をかくのでメッシュタイプがいいといわれますが、首にあたる部分が結構硬くて痛いので、冬用のウレタンタイプの方が痛くないです。こまめに洗わないと臭くなりますが。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

おすすめの病院はわかりませんが、手術しないのなら身近な整形外科医がいいでしょう。


一番重要なのは姿勢です。猫背や前屈みの姿勢がヘルニアには一番悪いです。またカラーと呼ばれる首に巻く固定具を使用し、頭の重さが直接頸椎にかかるのを和らげます。リハビリは牽引やマイクロ波の温熱治療が有効です。

この回答への補足

tutan-desu 様
先日は回答を有難うございました。
同じ頚椎の悩みを持つ者として、後日の報告を書いています。
近所で評判のよい整形外科で、マイクロ波と高周位電磁波というのを
リハビリで3週間通い、その上で、知人が手の痺れを完治させて
くれたという御殿場の方にあるアメリカで資格を取得した自然治癒学の
先生のところへ昨日行ってきて報告です。
アメリカでは医師として資格がもらえる治癒療法で、現在3人の先生が
働いていらっしゃり、小さな診療所なのですが、他府県からの患者さんで一杯でした。
問診で辛いところを紙に書き入れただけで、頚椎と目の乱視による
手の神経の圧迫ということを理解してくださり、頚椎の位置のずれを
「少し痛いですよ」といいながら、治してくれました。
いままで、私は、仕事柄、常に手を酷使するので、昔からあらゆる医者、整体、カイロ、マッサージなどとも全く違う方法の治療法でした。
「バキ、ボキ」といういわゆるカイロのやり方でも全くありません。
そして、ずれをなおす時に、私が悩んでいた手の神経が全部反応して
動いているのがわかり、その次の瞬間、首の重苦しい張りが消えて
いました。肩の位置も変わり、どうやっても姿勢がよく出来なかったのが、猫背にするほうが難しいくらいの肩と首の位置に戻っています。
治療は1回でよいそうで、一応1週間これで様子をみてください。と
言われ、乱視の矯正をするために、都内の眼科の先生へ紹介状を書いて
くれて、現在持っているめがねのレンズを変えるか、そのままで良いかを調べてきて必要ならレンズを作りなおしてくださいと言われ
来週月曜日に予約を取っています。
首から上、首から関係ある手が、全て不快だったものが、すっきり取れたことが1回で消えたことに感動し、補足を書いています。
この意見をご覧になっている方がもしいらしても、あくまでも、これは
個人的な感想です。
こちらで連絡先を書いてしまって良いのかわかりませんので
取り急ぎ 報告までにさせて頂きました。

皆さんが良くなられることを願っています。

補足日時:2009/06/30 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
整形外科で通いやすいところで、カラーを利用しながら
温熱治療、マイクロ波、牽引を根気良く続けるというご意見
とても参考になりました。
首の筋肉トレーニングをしながらカラーをすれば筋力の劣化も
防げると思いますし、体への負担をまずへらす方向で
治療をはじめてみたいと思いました。
こういったことを、ご相談出来ることはとてもありがたく
本当に感謝いたしております。
手術なしで何とか良い方向へ向かわせたいと思います。
おかげさまで、すっきりと前向きな気持ちになることが出来ました。

お礼日時:2009/06/06 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!