プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理の初級者です。

弊社はITメディアに携わる広告代理店ですが、売上高に対する「仕入」が、弊社の場合、広告に使っている広告費という事になってきます。

メディアを運営し、そこからクライアントのサイトに集客します。たとえば仕入値が1人1000円(人数/使用した広告費)のお客様を売値1200円でクライアントサイトに登録させて利益を頂いています。

弊社のような場合、仕入値を広告宣伝費として計上するのか、仕入原価として計上するのか、どちらが宜しいのでしょうか。
細かくわけられればいいのですが、分ける事は出来そうもありません。ご教授ください。

A 回答 (1件)

御社の場合、”広告に使っている広告費”が売上原価になります。

従って、販管費(販売費及び一般管理費)の中にある広告宣伝費に計上するの派、会計上は誤りと言えます。

会計ソフトの勘定科目体系を詳しく調べて下さい。売上原価の中に「仕入高」という科目が標準設定されていますね。その直後に「広告委託費」という勘定科目を新規に設定できますか。

”広告に使っている広告費”を「広告委託費」に計上できれば解決ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
教えて頂いたとおり、今後、「広告委託費」という科目で売上原価の中で計上していく事にします。
有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/06/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!