プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えていただきたいです。
今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。
私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか?
まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。
退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

会社へ提出する場合は通常、源泉徴収票はコピーでいいはずです。



また、「確定申告には源泉徴収票の原本が必要です」
ということになっていますが、源泉徴収票に会社の印が押してあるわけでもない(まれに押してある会社もありますが)ので、コピー(源泉徴収票の大きさに切って)を出しても税務署わかりませんし、何も言われることありません。

>パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、
貴方の場合は確定申告でなく、パートとして働く会社に退職した会社の源泉徴収票を出しそこで両方を合わせて年末調整します。

結論を言えば、コピーしてどちらかに原本、どちらかにコピー(源泉徴収票の大きさに合わせて切る)を出しても問題ないと思われます。
あえて言えば、ご主人の会社にコピー、パートの会社に原本を出せばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!コピーでも大丈夫なんですね!
今までは年末調整等は名前を記入するだけの会社まかせで、源泉徴収票は何故、保管しておかなければいけない大事なものかという事が全く無知だったもので・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:30

会社が交付する源泉徴収票は、税務署への確定申告に使ったり、市役所の児童手当の申告に使ったり、銀行のローンの申請に使ったりします。

ところが所得税法によれば会社には、一度は源泉徴収票を交付する義務があるものの、二度、三度と交付する義務はありません。

従って多くの場合、例えば確定申告で源泉徴収票を使う場合でも、税務署に源泉徴収票(原本)を提出しなくても、提示するだけで良いことになっています。

提示するとは、原本を見せることです。ですから、税務署へ確定申告書を提出する時に、源泉徴収票のコピーを貼付し、原本は職員に見せるだけで返してもらえば良いわけです。私は確定申告の時は、いつもそうしています。

ですから、ご主人があなたの退職証明書と源泉徴収票の原本とコピー(コンビニでコピーできます。20円。)を会社へ持って行き、原本は持ち帰れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票は色々な部分で必要になるものなんですね!
でしたら、一度しか交付してもらえないものは、コピーでもいいわけなんですね。納得いたしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:34

確実なことは旦那さんの勤務先に聞くしかないです


ただ、一般的には源泉徴収票の原本は確定申告に必須の書類なので、勤務先に対しては確認後返してもらえるかコピーを提出で良いケースがほとんどではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、主人の会社の方に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!