プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療所/総合病院の心療内科・精神科
で「鬱」でかかられてる方、
一回の診察で「なんという項目で」「何点」を
とられてますか?

例:心療内科・精神科標榜の診療所で
再診 71点
投薬 68点
精神科専門療法  350点 
計489点

特に総合病院と診療所の違い、
精神科専門療法は皆同じようにとられている
のかが知りたいです。

教えてください。できるだけ幅広いご回答をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

>総合病院のほうが全然安いんですね。


まあ、病院代だけだ見ると激安ですが、遠くから通っているのでもろもろの交通費、その他、毎月かなりの額を使います。
>再診の時は予約制ですか?
いえ、完全予約制ではないです。
どうしようもない時は、AM11:30までに入れば、一応診てはもらえます。
普段の再診の時は、予約します。
電話でも、予約の変更など可能です。
>予約して行ったとしても待ちますか?
超がつくほど待ちます。
最高2時間以上ですね。
大学病院は、本当にまわるのが多くて、待たされるし、薬局は別にあるので、そこでさらに1時間待ちます。
だいたい午後2時に受診すると、帰るのは6時近いですね。
大学病院は、確かに安いかもしれないですけど、そこはメリットですね。
デメリットは、長時間待たされることと、先生たちが超多忙なことです。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、大きい病院でもだいぶ待つことがあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 08:32

はじめまして。


私も、感情障害で総合病院の精神科にかかっていますが、489点は多いですね。
私の場合……
再診料 70点
投薬  68点
精神科専門療法 55点
計 193点
ちなみに、自立支援医療受給者なので(前で言えば32条ですね)、1割しか負担はしていないので、合計190円です。
薬は、別途1カ月分で、約1,000円弱です。
以前は、3,000円くらい?払っていた気がするんですが、今は楽チンです。
診療所は、行ったことがないので判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院のほうが全然安いんですね。
長く通院することを考えると、総合病院のほうがいいんですね。
再診の時は予約制ですか?
予約して行ったとしても待ちますか?(それは何分ぐらい?)
よかったら教えてください。

お礼日時:2009/06/13 11:41

自分の場合、投薬が133点になってます。

その他は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療所ですよね?
精神科って投薬のみだと55点で
医師が助言やアドバイスをした時には350-360点
なんです。

だから、「いつもの薬で」「はい」といった
短時間の診察の場合55点になるはずなんですよ。

お礼日時:2009/06/13 11:39

保険診療であれば、各保険組合で厳密なチェックをしているので、内容と点数は同じです。

 きちんとその項目が実施されているかは、その都度確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 11:42

クリニックですが 同じ 点数です。


薬だけの時も同じ点数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬だけの時って「55点」のはずだと思うんですけど・・・

お礼日時:2009/06/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!