アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて立ち上がりませんでした。「Shared libraies couldn't load.There is probably not enough memory free for the system to use.To free up some system memory,try quitting other applications or reducing your preferred memory size.」意味は、メモリーが足りないのかな?ぐらいしかよくわかりません。一応、他のアプリケーションは終了させ、目的のアプリケーションも推奨サイズが「38239k」だったので「80000k」を割り当てました。でもこのメッセージがでてアプリケーションは立ちあがりません。他に何が原因で立ち上がらないのですか?それと、このエラーメッセージはなんといっているのでしょうか?
mac G4 933MHZ HD26GB 内臓メモリ768MB

A 回答 (5件)

何ともいえませんが、システムと関連した機能拡張が破損してるんじゃないかと……。

とりあえずバックアップをとり、システム上書きインストールで様子を見てはどうでしょうか?
できればクリーンインストールの方が良いでしょうけど……。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。システムの上書きインストールを試みたのですがだめでした。

このメッセージは、アプリケーションに割り当てられるメモリが足りないといっているのではなく、システム(OS)が自分用にとっておいて、いろんな雑用に使っているメモリ(システムヒープ)が足りなくなったので作業ができなくなった、という意味です。

「not enough memory free for the system to use」ここでは、アプリケーションを立ち上げる時に、システムヒープにShared Libraryを読み込みたかったのにできなかったようです。

システムヒープを目で確認するには、「アップルメニュー」から、「このコンピュータについて...」を選びます。このときに表示される、「Mac OS」という棒グラフがそれです。右側のはじっこに細いグレーのすき間がありませんか?これが、ここで問題になっているシステム用の空きメモリです。普段から余りは少ししかないものなのですが、このすき間が全然なくなるとまずいわけです。

簡単には、これを増やすには、同時に起動している他のアプリケーションを終了させる、ファインダーで開いているウインドウをみな閉じる、それで駄目なら、No.3さんの方法(作業をしていると段々システムヒープは少なくなっていくので、再起動するとまたたくさんできる)、それでもだめなら、デスクトップに画像を使っているならそれをやめて無地や小さいパターンの繰り返しにする、とか、最終的には、NO.4さんの方法(機能拡張マネージャで、MacOS標準以外の機能拡張書類を、怪しいものから一個ずつあるいは一旦全部使用停止にしてから試してみる、フォントを減らしてみる)を試すことになります。

アプリケーションの割り当てメモリは増やしても関係ないと思います。逆に、そのときの空きメモリのほとんどを使いきってしまうほどの大きい数字を割り当ててしまうと、それによってシステムが使える空きメモリが減ってしまいますので、まずいですが。(768MBのメモリ搭載で80MB割り当てなら、まだ空きはたくさんありますから、それで問題ないと思います。)

余談です。大昔の話ですが、英語版のソフトで、日本語OS(日本語入力のための機能拡張書類があるので)では必ずシステムヒープが足りなくなって起動できなかった、とか、あるバージョンのOSでは、デスクトップに画像を設定しただけでシステムヒープが足りなくなって作業できないなんてことがあった記憶があります。笑えませんでした。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。一度、すべての機能拡張をはずして起動させてみたら、「CarbonLibがないのでアプリケーションはたちあがりません」というメッセージがでました。その後にCarbonLibにチェックをいれ再起動したところ「InterfaceLibがないのでたちあがりません。InterfaceLibGetComponentResourceを新しくインストールしてください」というメッセージが出ました。このInterfaceLibというのは私のパソコンでは見当たらなかったのですが、どこで手に入るものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか立ち上がりました。

読み込ませている機能拡張ファイルやフォントが多すぎませんか、

多すぎる場合システムヒープを圧迫しアプリの起動ができなくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

フォントは始めからあるものしか入っていないはずなので、問題ないと思います。読み込ませている機能拡張ファイルっていうのはちょっと解らないのですが、機能拡張マネージャー(だったかな?)でOS9基本でやってみましたが、だめでした。

mwも利が十分でも仮想メモリを音にすると改善されることがあります。

また、一度再起動すると直ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度か再起動させて見ましたが、だめなようです。アドバイス有難うございました。

あ、ちなみにそのアプリ以外は大丈夫なんでしょうか?

もし、そのアプリのみの現象だったら、アプリケーションの初期設定を削除してみるか、アプリの再インストールしては?
    • 0
この回答へのお礼

他のアプリケーションは問題なく動いています。初期設定も削除して再インストールをしたのですが、だめみたいでした。ありがとうございました。