プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!お子様の経験などご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダーうインが熱中したミミズの観察


といったって自由研究だから自分の手に負えるものを研究せにゃいけんぞな
課題を見つけることが最も重要だということを理解されたい
研究課題を見つける能力が求められているのです
与えられた課題では意味がありません
    • good
    • 0

「蚕の飼育」は、いかがですか?


http://www.sato-yama.jp/kaiko.html
キットが売っています。
昔は、学校で飼って観察したものですが、今は桑の葉もとんと見なくなりました。

娘が4年生の時にした自由研究は、「野菜の浮くもの、沈むもの」です。
家にある野菜・・トマト・レタス・玉ねぎ・じゃがいも・きゅうり・スイカ・大根・ニンジン・ゴーヤなどなどを、水槽に入れ浮くか沈むかの実験です。
まず最初に自分の予想を立て、実際にやってみると、重いからといって沈むものじゃないって事がわかり、ちょっと驚きでした。
これは、市の大会に出品されて努力賞を頂きました。
朝刊に載っていて面白いなと思ったのは、「河原の石調べ」です。
上流と下流とでは石の種類も形も違ってますよね?
いつの時代の石か?なんてこともわかっちゃうそうですよ。
    • good
    • 0

アゲハ蝶の観察日記はどうでしょう。


アゲハ蝶には、4~6月発生の春型と、7~8月発生の夏型があります。
現在 私は、春型のアゲハを飼っており、7匹中 3匹が巣立ちました。
夏休みなら、夏型のアゲハが時期だと思われます。
私は、みかんの木から幼虫を確保し、その葉を餌として食べさせますが
からたち.さんしょう.レモン.も、アゲハの食樹です。

あるいは、キアゲハもありえます。
同じく、春型と夏型があります。
キアゲハの食樹は、パセリ.にんじん.せり.みつば.です。

観察日記の見本として↓
アゲハの参考URL
http://www.geocities.jp/ageha_200306/
キアゲハの参考URL
http://homepage3.nifty.com/miromomo/seasonpage2. …
http://www.yano-el.co.jp/coro/kiageha/ageha-8021 …
    • good
    • 1

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E …

大人もハマル。アリ飼育

いかがですか。
    • good
    • 0

メダカの生態。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!