プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、どうしても欲しいロードバイクがあるのですが、サイズが510mmのものしかありません。僕は身長174cmなのでフレームサイズからするとサイズが合わないのですが、どうしても欲しいので何かサイズを合わせる方法はありませんか?

「身長174cmでフレームサイズ510mm」の質問画像

A 回答 (3件)

身長173cmですが、胴が短いモノです。

(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙)
・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。
ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、
「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。

・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。
(走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。)

ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問には書いていませんでしたが、僕も同じような体型なのでポジションを短めにしていたことはよくわかります。
でも、実は、僕はまだ身長が2~3cm伸びそうなのでやはり515mmは無理がありそうなので、525-530くらいを下限として選びたいと思います。
※510mmのロードバイクは売切れてしまいました・・・・。また違う物を選ぶつもりです。

お礼日時:2009/06/08 23:01

 私も同じような身長(手は長め)で、いずれもフレームから自分で組み上げたロード4台のうち、3台はトップチューブ長540-555。

これが適正サイズです。残り1台(フラットーバー)は520。やはり、大きめの在庫がなかったため、「少し小さくても軽量だし、いいか」とフレームを入手しました。
 このフレームとセットバック40mmのシートポストhttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&pr …に120mmのステムという組み合わせ。サドルは引き気味です。デザイン的には540-550の方がバランスがいいと思いますが、走行に支障はありません。
 510だと、ホイールベースがより短くなると思うので、フロントフォークのオフセット量を吟味する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ある程度は融通がきくようですね。
510mmはフロントフォークのオフセット量の吟味ですか・・・。

お礼日時:2009/06/08 22:53

510mmってトップチューブのホリゾンタル換算長ですか?



オフセットの大きいシートポストでサドルの後退幅を稼ぐ。110mmぐらいのステムをつける。20mmぐらいは稼げます。
あとは、なるべくリーチの長いハンドルに交換する。浅いのと深いのとで、10mmぐらいは違います。完成車だとしたら、もとからついてるハンドル次第になりますが。

フィーリングがどうなるのかは、わかりません。何ともいえません。
スローピングフレームはかなり大雑把なサイズ分けしかないから、たぶん大きな問題は無いと思いますが。

この回答への補足

スローピングフレームの自転車ではなく、ホリゾンタルフレームの自転車です。重要なことを書き忘れてごめんなさい。

補足日時:2009/06/05 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりステム・・・・ですか。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています