プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

A 回答 (10件)

No.4の者です。

すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …
    • good
    • 18

職務経歴書のみの書式での用紙は、販売していません。

インターネットで「職務経歴書 書式」で検索すれば、ひな形が出てきます。
    • good
    • 7

職務経歴書単独では、販売はしていないと思います。

履歴書にセットで販売しています。場所は、文具屋さんなどで販売しています。ただし、最近は、WORDで作成するのが一般的です。
    • good
    • 2

手書きなら市販の職務経歴書があります。



入手しづらいなら、アマゾンなどのネット通販で「職務経歴書 A4」と検索すると候補がいくつか出てきます。

プリンターがないときはWORDで作成して、それをUSBメモリなどにPDF形式で保存して、有料にはなりますがコンビニのコピー機で印刷すると良いです。

オフィスで使う書類はA4サイズを基準としているので、市販のものに手書きで作成するならA3の2つ折でA4版になるものかA4サイズの職務経歴書を使用すると受け取ったほうも扱いやすいです。
    • good
    • 0

やはり、職務経歴書は自分でパソコンで作った方がアピールにつながりますよ。



で、もしプリンターがなくて困っているのなら、
とりあえず作成したものフロッピーディスクに保存して、友人か誰かプリンター持っている人にお願いしてプリントアウトさせてもらう。
もしくは、ネットカフェが巷には多くなっていますよね。そこでも作成してプリントアウトできますよ。フロッピーを持ち込んでもいいですし。
自治体によっては、パソコンをさせてくれて、プリントアウトも有料で出来るところもあるので、問い合わせてみては?
まあ、プリントアウトの問題を解決すればいいのではないでしょうか。
一度は作っておいた方がいいと思うよ。今後のために。
    • good
    • 14

以前、某企業で人事を担当していました。


その時に、数え切れないくらいの履歴書と職務経歴書をみましたが、
職務経歴書については、すべてワープロ打ちか、もしくは、レポート用紙に手書き
でした。市販フォームを使用しているのものは、見た記憶がありません。
したがってレポート用紙に手書きされるというのもひとつの手だと思います。

ですが、ワープロ打ちが現在では一般的ですから、
作成されたものを、#3さんのおっしゃるようなビジネスコンビニや
インカフェ、プリントサービスのある文具店やDPE店などでプリントするほうが
よいでしょう。
一番いいのは、「プリンタを持っている友人に借りる」でしょうね
    • good
    • 22

こんばんは。



プリンターがないのですね、それでしたら…^^;

履歴書の中に種類があって、履歴書用紙「転職用」というもの
が市販されています。コクヨなどにあります。それを購入なさ
ったら、中に職務経歴書が入っています。
    • good
    • 17

 職務経歴書は、フォームがありません。


ソレを作る能力も経歴(スキル)の一つとして判断されます。
(文章力・構成力等)

 印刷に関しては、プリンタ出力サービスをやっているところはありませんか?
キンコーズでしたっけ?そんな感じの名前のところが
あったと思います。

 表でも良いし、レポート用紙でも良いと思います。
基本は、表題を付けて横書きです。
履歴書の職歴欄と違って、携わった仕事の内容や地位・表彰経験等を書きます。
    • good
    • 6

職務経歴書は基本的に書式自由です。


自分で作ればOKです。

ただ、よく言われるのは、手書きよりは
ワープロ(パソコン)の方が好ましいということ。
ここでもやはり、そういうことを言っていますね。
http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
できればプリンタとかは欲しいところですね。

あと「職務経歴書」で検索すると
有効な書き方を書いたページがたくさんみつかるので
参考にするといいと思います。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/matching/syokumu.html
    • good
    • 8

私の知る限りでは、職務経歴書というものは売っていないと思います。



その派遣会社からの指定の書式はあるんですか?
指定の書式がないのであれば、自由に記載して良いと思います。
(手書きなのか、プリントしたものでも良いのか、も、先方に尋ねたほうが良いでしょう。)

職務経歴書というのは、つまり過去の具体的な職歴
・どんな会社だったのか(会社の事業内容)
・どういう部署に配属されていたのか
・部署としての仕事の内容は何だったのか
・個人として任されていた仕事は何だったのか
...etc.
を書き記したものだと思うのです。
ただ、過去に就職していた会社名だけであれば、履歴書を見れば分かりますからね。
なので、表になんかなってなくても良いと思うのですが。

派遣会社にもう一度お尋ねになられて、確認されたほうが良ろしいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社に電話をいれたところ、フロッピーでOKとゆうことでした。レポート用紙に手書きって方法もあるんですね、今後の参考になりました。みなさんお騒がせいたしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!