プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚の方が、胃が痛み(早退しました)、声がかれた感じになっている人が居ます。
病院を進めるのですが、行ってくれません。
具体的な根拠を示せればと思います。

状態としては、
1、胃が痛む
2、声がかれてきている
3、以前に声帯の周りが白く腫れて一切声がでないことがあったそうです。

断片的で申し訳ありませんが、何かわかりましたらお願いします。
また、日常生活でできる治療方法、たとえばカゼでハチミツティーを飲むとか、をお教えください。

A 回答 (3件)

咳が止まらないということはありますか?。

それも特に風邪を引いているわけでもないのに咳き込んで、なかなか止まらないというのは?。

そういった症状がある場合は「逆流性食道炎」の疑いも考えられますから、早急にお医者さんに行って下さい。
また、民間療法は効果の疑わしいものが、かなりの確立で存在します。
軽度の風邪などで使うのは、効果があるものも確かにあるのですが、せいぜいが「そこまで」と覚えておいてください。
    • 0

具体的な根拠も何も、病院で診察を受けないと何とも分かりません、

過去の症状が今回の事と関連があるかも分からない。
それだけの症状があっても行かない・・・
そもそも日常生活でできる民間療法で治療なんて無理です。
後は本人の責任なので、仕方ないので放って起きましょう。
    • 0

胃が痛むようなら白い物を召し上がると良いでしょう。

お粥、うどん、豆腐などです。
声のかれですが、心配ですね。ハチミツティーや生姜湯を飲んで様子をみるのも手ですが、クリニックを受診されることをお薦めします。
    • 0