アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6でAccess2003のテーブルから情報を抽出したいと思っています。
「東京都千代田区」、「東京都新宿区」と入力するとそれらに該当
するレコードが全て抽出されてきます。しかし「東京都」だけ入力して
「東京都」から始まるレコードを全て抽出しようと「%」を使用して書換えました所、なにも抽出できなくなりました。
Set DB = OpenDatabase("c:\SalesManager\jdb.mdb")
strSQL = "SELECT * FROM t_USER "
strSQL = strSQL & "WHERE KOKYAKUMEI LIKE "
  strSQL = strSQL & "'" & "%" & txtUser.Text & "%" & "'"
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂きたく思います。
よろしくお願いします。
「%」を使用しなかった時のコード
strSQL = strSQL & "'" & txtUser.Text & "'"

A 回答 (1件)

Access2003でLikeを使うとき % ではなく * で任意指定かな。


東京都% ⇒ 東京都* としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都%→東京都*にして見ました所
一発解決いたしました。
1日格闘した事が、一瞬で解決いたしました。
確かに、私が使用している参考書はoracleをベースにSQLを
解説している本でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!