プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、現在ESCAPE3の乗っているものです。

4年ほど前からESCAPE3に乗り始め、一時期は毎日の通勤・往復40kmをこなしておりました。
そのころは毎週メンテナンスを行っていたのですが、職場がかわり、自転車通勤を行わなくなり、ESCAPE3も長い間倉庫の奥に眠っている状態です。

久しぶりに倉庫から出し、メンテナンスを行おうかどうか考えているのですが、この際新車を購入するかも考えています。

そこで質問させてください。
OCR3などのロード入門車とESCAPE3では、そこまで差がでますか?
現在私のESCAPEは、23cのタイヤとドロップハンドルに改造してあります。
10万前後の安値ロードですら、ESCAPE3と差があるのなら、更新を考えます。
ですが、そこまで差がないのなら、このままメンテナンスを繰りかえし、乗り続けようと思っています。
価格にそこまで差がないですが、性能差はどれくらいでしょうか??

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

ちなみに私は、タイヤやブレーキの調整・交換などの軽いことはできます。
ですが、自転車のスペックや、パーツのメーカーをみても、何のことかさっぱりわかりません。
それくらいの自転車知識です。

A 回答 (5件)

> 現在私のESCAPEは、23cのタイヤとドロップハンドルに改造してあります。

それではタイヤ、ホイール、コンポーネントの違いは考えないことにして
フレームの差が感じらるか?を考えてみます。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

まず、重量ですが
フレーム+フロントフォーク重量は書いていないものの
素材を見る限りDEFYの方が数百グラム軽いと思われます。
大差ないですが、もしかしたらDEFYの方が
フロント回りを中心に少しだけ軽さを感じるかも知れません。
ただし、フレーム素材はともにアルミですから
素材の差による乗り味の差はまず感じないでしょう。

次にジオメトリーを見較べてみます。
同じSサイズで比較してみて
ESCAPEの方がトップチューブが1サイズ短いですが
ハンドルまでの距離はステムで調整できる範囲です。
他ではホイールベースとリアセンターが長くなっています。
表記はありませんがフロントセンターも長い計算になります。
よってESCAPEの方が直進安定性が強い筈です。
これは、実際走っていて多少感じることがあるかも知れません。
それ以外は変わらないようです。

最後に剛性です。
DEFYの方が恐らく剛性は高いと思われますが
これは比較試乗をしたことがないので
どのくらい違うかが私には分かりませんし
そもそも私程度の者がパッと乗って違いが分かるとは思えません。
しばらく乗ってみていろんなところを走ってみると
DEFYの方が反応が速い、とか
力が逃げない、とか
そういう印象を抱くことはあると思います。
それを「そこそこ差がある」と感じるか「微差」としか思わないかは
・・・微妙だと思います。

などと色々理屈っぽく考えてきましたが
個人的な意見としては
> 23cのタイヤとドロップハンドルに改造してあります。
そこまで手を掛けたのであれば
買い換えるなら1ランク上のモノにした方が違いが実感しやすくて
納得感があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

R3で出来る限り、という考えで改造しようとしていました。
なるほど、変えるならもう1ランク上ですか…。
ありがとうございます。

ご質問からかなりずれて恐縮ですが・・・

パッっと見ロードバイクが、よくよく見てみたらESCAPEだと気付いたら、「おー、シブい!」と感動しそうです(笑)

どうもお邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けると、がんばった甲斐があります(笑)

shimanoのスプロケのHG 40-8SとHG 50-8Sは互換性があるのではないかと思います。

また、sram3.0でロード用スプロケは引けたと思います。完全な変速性能が得られるかは知りませんが…
R3は年度によりましてコンポが毎年変わってきました。ですから別なスレを立ててご質問した方が詳しい方から正確な回答が得られると思います。投資は3000円程度ですから可能なら良いですね。全くあやふやな情報でお役に立てなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

ロード(カーボン)とMTB(ツーキニスト)を二台所有しています

近場はMTB 走るぞ!という時はロードで使い分けています
(近場でロードでも良いのですがビンディングペダルなので靴を履き替えるのが面倒)
同じような自転車を二台持っていても結局どちらか使用しなくなってしまいます
僕なら・・・
ジャイアント TCR ALLIANCE1 あたりを(定価189,000円)買って
ESCAPE3はフラットバーに戻して所有します
ノーマルパーツなど無くなってしまったのなら 遊びでブルホーンなどにして乗るという事も面白いですね

まー極論で言うとESCAPE3で我慢できるなら我慢する
所有欲を満たしたいなら20万くらいのロードを買うというのが良いと思いますよ

10万クラスのロードなら先出の皆さんが言ってる様に大差はありませんから・・・
    • 0

R3を持っています。

私のR3はハンドルを数センチ切っただけで改造はしてありません。一時は妻の練習用にサンマルコのロード用サドル、ペダルはビンディングペダルにしていましたが、現在はノーマルに戻してあります。

妻用に10kg程度で10万円強のロードを一時使用していましたが、R3に比べてハンドルがドロップになった事で肩等への疲労感が減り喜んでいましたが、それ以外は何も感激していませんでした。コンポがロード用ですからクロスレシオで乗りやすいとは言っていましたが…結局、満足できずに8kg程度のカーボンに乗っています。無駄な買い物をしたと悔やんでいます。

R3はそのままでロード用スプロケに交換できたはずです。もう交換してあるかもしれませんが、交換すれば入門用ロードとそれほど違いがないのではないかと思います。CUE009さんのアドバイスと同じですが、買い換えるのならもう一ランク上でないとあまり感激しないのではないかと思います。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ペダルはビンティングですが、スプロケはノータッチでした!
お話を伺い、ロードに行く前の最後の改造として、スプロケをいじってみたいと思いました。
そのままのR3に適応するロード用スプロケは、どのようなものがあるでしょうか??