プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの地図を見ていたところ、フランス南部のモンペリエ付近の海岸線が不思議な形をしているのに気づいたのですが、(海岸付近に大小さまざまな湖がある)あれは潟湖や砂嘴なのですか?
また、どのようにしてあのような地形となったのでしょうか。巨大な川があるようには見えないのですが…。

A 回答 (1件)

正しく潟湖や砂嘴ですね。

おそらくローヌ川から供給される土砂と地中海の沿岸流の作用によってできたのでしょう。
それほど珍しい地形ということはなく、米国のメキシコ湾岸や大西洋岸、アフリカ西海岸(アビジャンやラゴスのあたり)、北海道の根室やオホーツク沿岸などにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、やっぱり潟湖や砂嘴なのですね。
そしてローヌ川ですか、なるほど、言われてみればフランスとイタリアの国境あたりに大きな川がありますね、見落としていました。

新たに疑問がわいてきたのですが、規模としては世界全体で見ればさほど大きくないものなのですかね?
見た感じ日本の潟湖や砂州・砂嘴よりかなり大きく思えるのですが……。