プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。
ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか?
ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元業者営業です



音は遮蔽物の質量が大きくなる程、防音効果が期待できます。
が、殆どのワンルームマンションは「最低限」の基準で建築されております。
何故ならワンルームマンションは「収益用」だからです。
当然、収益性は投資費用が少なければ少ないほど「高収益」になります。
つまり、建築費用をできるだけ抑える事で売却価格を抑える事ができ、結果「収益性が高くなる」という事になります。

乱暴な言い方ですが、「音が気になるのならワンルームマンションに住むな」という事です。
ちなみに、たとえこれが1K・1DKとかになっても、大して変わりませんよ。その物件が「収益用」である限り。
むしろ、中途半端に家賃が高くなってしまいます。

どうしても気になるのなら、ごくわずかですがワンルームマンションでもそのような「安普請でない物件」も存在します。
しかし、当然ながら家賃は高くなります。

要はそのバランスです。

ちなみに。。。
ワンルームマンションの良いところ(賃借人の立場で)
●家賃が安い(狭いので)
●物件が多いので選択肢が増える(狭いので、同じ容積内で部屋数が多くできる)
●掃除が楽(狭いので)

悪いところ(賃借人の立場で)
●余裕のない生活空間(狭いので)
●殆ど(特に築10年以上)の物件が「チャチ」な造り

だいたいこんな感じでしょうか。

まぁ、色々と書いてきましたが私は嫌いじゃないですよ。「ワンルームマンション」。

確かに狭いですが、余程のお金持ちでない限り実家の部屋も同じようなもんでしょ?
所詮ワンルームマンションなんて一時の「仮住まい」ですよね。まさか一生住む訳ではないでしょう。
それなら、普通に生活できれば十分ですよ。何も高い家賃を払ってまで「防音完璧」な部屋に住むこともないでしょう。

勿論ご質問者様が「何はさて置き絶対防音!!」という価値観なら仕方ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お部屋を借りたことがなく、知識も全くない為、ご質問させていただきました。詳しく教えていただき感謝いたします。とても勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2009/06/09 11:06

そこまで心配されるのでしたら


お部屋を探しになる不動産屋に
ご希望の条件に優先順位をつけて探すことです。

まず信頼できるというか
信頼しても良いと思える不動産業者に頼み
音を重視されるのであれば不動産業者も
責任までは持ちませんがそれなりに紹介します。

でも探すうちに音のことより
予算、間取りが重要視されるお客様もいらっしゃいます。

実際経験を積んだ営業マンで
地元のお部屋でしたら苦情は耳にします。

でもやっかいなのは近隣の方の当たり外れはあります。
現在良くても引っ越しして変わったり。
でも慎重になりすぎては部屋は借りることはできません。

ご自身が納得するまで不動産業者はお世話しますよ
特に今の時期は比較的時間に余裕が有りますから
どうぞ部屋探しは我が儘になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お部屋を借りたことがなく、知識も全くない為、ご質問させていただきました。信頼できる不動産業者、近隣の住人に注意して探そうと思います。とても勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2009/06/09 11:08

音の伝わり具合は建物の構造により様々です。


木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→RC(鉄筋コンクリート)の順でしょうか。
ただRCでもいくつか構造の種類があるので完全に音をシャットアウトという訳ではないようです。
実際現在RCマンションに住んでいますが、斜め上下の音はガンガン聞こえてきます…。(戸を閉める音や足音等)
また、ワンルームの悪い所はキッチンと部屋との仕切り戸がない為、魚や肉料理を作ると布団などにニオイが付き、換気扇を回しっぱなしにしておかないと部屋中臭くなります。
できれば1Rよりも1Kとか1DKがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お部屋を借りたことがなく、知識も全くない為、ご質問させていただきました。わかりやすいご回答どうもありがとうございました。とても勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2009/06/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!