プロが教えるわが家の防犯対策術!

借家を建てたのですが、表示登記、保存登記を引渡しの前に済ませるのは不都合はありますか?(税金関係とかの面、他で)
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ありません。

借主さんへの引渡しですよね?
むしろ引渡しの前に表題登記を済ませておいた方がいいと思います。

未登記建物を他人に貸すのは、あまり好ましくないと思うのが理由です。
    • 0

「建物を建てた時に○か月以内に登記を済ませないと罰則が・・」

なんてのがありますが、
罰則を受けたと聞いた事例は少なくとも私のところには聞き及んでいません。
税金は、1月1日以降に建物が「そこ」にあれば、資産税課が見にきて課税です。
例え、地目が「畑」でも宅地で課税されてきます。

金融機関からの借入があると登記はすませないとならいとは思います。

しかし、借家となると借入金のためではなく登記は済ませる必要があります。
なぜなら、賃借人が自分の持ち物として主張したとした場合や、他人が勝手に居座るということが実際に起きています。
そうなると、法的な根拠で簡単に主張ができず、解決に時間がかかることが予想されます。ま・、結局はお金になるんですがね。

理由があるんでしょうけど、
お金が心配なら、登記は、ご自身で簡単にできるのでやってみるのもいいかもしれません。
記載例や必要書類など ネット で氾濫しています。
法務局のHPでも書式はロードできます。
    • 0