アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の未婚女子で中野区在住です。
最近腰痛や下腹部痛が酷くなり、先日大久保の総合病院で検査をしたところ、6cm弱の卵巣のう腫(皮様のう腫)がある事が判明しました。
大きさも大きさですし、腰痛や痛みが酷くなってきているので手術を決意しましたが、やはり、まだ未婚で将来子供も欲しいし、傷跡の処理も綺麗にして頂きたいので、腕の良いお医者様に執刀して頂きたいと思います。
私の住まいの近所で手術が出来る総合病院ですと、社会保険中央総合病院、東京医科大付属病院、国立国際医療センター、東京女子医大付属病院、等がありますが、その中で婦人科でお勧めの病院、または先生をご存知の方は是非教えて頂きたいのです。
5月末~6月頭には手術をしたいので、手術予約の為にその約1ヶ月前には病院や先生を決めなければなりません。
出来るだけ早めにご回答頂ければ助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

#3と#5で回答した者です。


だいたい様子がわかってきたので報告します。
母が東京医大で腹腔鏡手術を受けてから4日目になります。
翌日からフラフラ歩き、夜は流動食。
2日目の朝、昼、夜と、三分粥、五分粥、全粥と戻り、
3日目には普通食で、すたすた歩き、
ロビーで見舞い客と笑って話ができるまで回復しました。
母の場合は良性ではないので、
これから長い化学療法が始まるのですが。

他に同様の手術をした若い方も大勢いらっしゃいます。
お腹を切らずに、腹腔鏡でのぞきながら、
下から腫瘍を取り出す手術もあるそうです。
毎日のように手術がありますが、
皆さん、2~3日で元気になられています。

kanayan51さんの状態なら、どこの病院でも、
大差ない治療が受けられると思いますから、
あとは病院の環境ですね。

東京医大はごはんがおいしく、スタッフも多いので安心です。
大部屋の方が経験者がよってたかって励ましてくれるので、
楽しくていい感じですね。
(少なくとも私の印象では)
なぜか女医さんも、看護婦さんも、美人が多い!

お大事になさってください。
いい病院に決まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も色々詳細に情報を頂き有難う御座います。
先々週私も東京医大に行き、井坂先生の診察を受けましたが、良性腫瘍の手術は2,3ヶ月待ちになるようで、希望の5月下旬には受けられないようなんです。
最近腰痛がひどかったり、体力も落ちてきているので手術に備えて仕事を5月中旬に辞める事にしてしまったので、
ちょっと自宅から遠いのですが、希望の日程で手術をしてくれる荒川の東京女子医大での入院になってしまいそうです。
色々ご親切にありがとうございました。
お母様の術後の経過も順調なようで、良かったですね。
今後の化学療法も色々大変でしょうが、頑張って
くださいね!
くれぐれもお大事になさって下さい。

お礼日時:2003/04/30 12:29

またまたです。


御茶ノ水の病院はJ大学病院です。おわかりになるかと思うのですが。

今日本屋に行ったらいい病院のランキングの本が置いてありました。
週刊朝日の増刊号で婦人科の名医と言われる医師30名ぐらいだったかが載っていました。
参考になるかどうかは分かりませんが、一応URLを。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの本を買って読みました。

お礼日時:2003/04/04 18:15

#4です。


10~12センチですか。
私も卵巣嚢腫になって、いろいろな個人の方のHPを見ましたが、やはりそれくらいにはなるようです。
私の場合は大きい袋のほうは液体でしたので、中身を吸い出して袋をしぼませて取り出したので、5~6センチ大の皮様のう腫を取り出すのに必要な大きさの傷で済んだんだと思います。
ちなみに私も大きすぎて左右どちらが腫れているのか分からないといわれましたよ。
MRIをやるとある程度分かるそうです。のう腫の種類なんかもMRIで分かるそうですよ。
最初のころは左右の脇腹どちらも痛かったですが、手術が近くなるにつれ、右がずきずきしだしたので右なのかな~と思ったのですが、やはり右だったようです。
「開けてみないと分からない」というのが主治医の口癖でしたが、卵巣はお腹の奥に位置しているのでなかなか判り辛いみたいです。
茎捻転はいきなりお腹に激痛が走り、病院に行ったらねじれていると分かったという人が多いようですよ。
表から見えないわけですし、ねじれているかどうかなんて開けてみないとわかりませんもんね。
卵管が引っ張られてもかなり痛いので手術まで、安静に過ごしてくださいね。
いい先生に手術していただけるといいのですね。
私が手術した病院は都内に本院がありますが、御茶ノ水ですので遠いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
御茶ノ水でしたら、私の自宅の最寄駅から一つの路線で
20分程ですので、通える距離かなと思います。
また、色々情報を収集していましたら、御茶ノ水の
杏雲堂病院というところも評判が良いようですので、
候補の一つとして考えています。
もしかしたらpochix7さんのおっしゃる病院でしょうか!?

お礼日時:2003/03/25 13:34

#3です。


良性腫瘍の専門の先生は、井坂恵一先生という助教授だそうです。
(水曜日の午前中にいらっしゃいます)
先日、外来に母と一緒に行きましたが、
お腹を切らずに腹腔鏡で手術する方法の図説を見ました。

私は16年前&13年前、お産で入院しましたが、
私の知っている先生はどなたもいらっしゃいません。
井坂先生にも、まだ直接はお会いしていません。

私の仕事先の友達が、高校生の時に
やはり卵巣嚢腫の手術を、東京医大で受けていますが、
私(産科経験者)と彼女(婦人科経験者)の話を総合しても、
看護婦さんは美人が多くてやさしいし、ごはんもおいしい、
病院も明るくてきれい、とう印象が一致しています。

母の手術のあれこれについては、
まだこの質問が残っているようなら、終了後できれば報告します。
(おそらく4月の初めになるでしょう)

参考URL:http://www.tokyo-med.ac.jp/hospinfo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのお返事有難う御座います。
東京医大は自宅から最も近い病院の一つですし、評判も
良いようですので、一度診察を受けてみます。
私もご報告しますね。
お母様のご回復をお祈り申し上げます。

お礼日時:2003/03/25 13:27

直接の回答ではないのですが、経験者として。


私も7日に卵巣のう腫の開腹手術をしました。今週退院したばかりです。
6センチ大の皮様のう腫と容積が2000CCを越える液体の嚢腫の2つが右の卵巣に出来て、右は卵巣、卵管ともに摘出しました。
開腹で、全身麻酔と背中から硬膜外麻酔を入れました。
お臍のしたから7センチの傷が出来ました。専門医にやっていただいたせいか傷も今のところ綺麗です。
ちなみに私は23歳、未婚で子どももいません。
それなのに手術前日の回診で「妊娠9ヶ月くらいのお腹だね」と言われてしまいました。
それだけ大きい嚢腫で術後6キロ体重が減っていました。
出産したかのようです(苦笑)

千葉県内の某大学病院で手術しましたが、これだけ大きい嚢腫でしたので、最初に外来受診した日に手術日を決めていただけました。
2月10日に受診してオペ日が3月7日です。
大きい病院ですとそれだけ患者さんがいるので待たされます。場合によっては何ヶ月も待たされることもあるようです。
オペまでの間に、卵管が引っ張られ激痛で入院となりましたが、それでもオペの日程を早めてはもらえませんでした。
癌患者さんが優先だそうです。
私は別の総合病院からの紹介状を持って行ったので、そちらの病院から話が行っていて比較的スムーズに行った方なんだと思います。
最初に受診された病院で紹介状を頂いてはいかがでしょうか?
大きい病院ですと紹介状なしで受診すると特定診療費というのが取られてしまいます。何千円かだと思いますが、自費だそうです。
それが無理なようでしたら、各病院のHPで腫瘍を専門とする医師がいる病院を探すもの手だと思いますが。
外来診察担当日も分かりますしね。

いろいろと不安でしょうが、終わってしまえばすっきりします。
皮様のう腫は大きくなることはあっても小さくなることは無いそうですので、早めにやってもらえるといいですね。
私は手術してよかったと思っています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院早々のご回答ありがとうございます。
大きな嚢腫だったようで、大変ですね。
でも、そんなに大きな嚢腫で開腹部が7cmというのは驚き
ました。なぜなら、私は今までかかった2つの病院両方
で開腹なら傷口は10cm~12cmになると言われている
のです!?
ご助言の通り、やはり腫瘍や嚢腫を専門にする医師を
探してみます。
術後の順調な回復をお祈りしていますね!お大事に
なさって下さい。

お礼日時:2003/03/22 04:18

私も中野区在住です。


母が、kanayan51さんと同じく、卵巣腫瘍と診断され、
本日、東京医科大学病院の婦人科を受診しました。
至急ということで、週明けには入院となりそうです。

私も東京医大に入院したことがありますが、
交通の便もいいし、病院もきれいだし、
おすすめです。

この回答への補足

Katoriさんのお母様も手術でのう腫部分を除去ですか?
もし、手術や治療をお受けになって、良かった所、悪かった所などありましたら、是非教えてください。
また、東京医大の婦人科に嚢腫や腫瘍を専門としている
先生がいるようでしたら、お名前を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2003/03/22 04:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
もし良かったら、手術や治療をお受けになるのでしたら、
どんな感じだったか是非教えてください。
また、嚢腫や腫瘍を専門としている先生がいるよう
でしたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/22 04:10

こんにちは。

ご質問の答えにはなりませんが、私も経験者ですので、ついついでしゃばってしまいました。
私も卵巣嚢腫の手術をしました。kanayan51さんと同じくらいの大きさで、症状が出てから手術をするまでに半月くらいで手術しました。
手術を急いだには理由があって、茎捻転を起こしていたからです。茎捻転した部位が破れたら大変だ!ということで、外来受診後、即入院で、症状悪化すればすぐに手術するということでした。症状の悪化は見られなかったので、入院の翌日に手術をしました。腰椎麻酔で途中から静脈麻酔(多分)、私の場合は開腹でした。

腰痛やおなかの痛みがあるのであれば、万が一のことを考えて早く病院は決めておきたいですよね。急激な下腹痛や嘔気は嚢腫が破れた時の症状だそうで、私も振り返ると手術前にはそれに近い症状がありましたね。
手術事体はよほどの下手な医者が手術をしない限り、それほど難しい手術でもないようなので、失敗はないと思いますよ。腹腔鏡なら傷が小さくて済みますし、開腹でも、針と糸で縫わずに、溶ける糸で内側を縫って、外側はテープを貼るという方法もありますよ。

破裂してから、あっという間に卵巣が壊死してしまうということですので、早く手術をしましょうね。入院中、ご家族がお世話してくれるなら、おうちから近い方が便利でしょうね。
今回の診断をした病院だけでなく、他の病院を受診して、大きさや状態を確かめるというのも良いですね。病理検査に出した場合、病理診断名を確認した方が良いですね。いい病院に出会えることを祈っています。お大事にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
Shizuhaさんはどのような検査をして茎捻転を
起こしている事がお分かりになったのですか?
私は今まで大きな総合病院2件まわり、エコーはもちろん
腫瘍マーカー、CTスキャンも受けましたが、右卵巣か
左卵巣か、はたまた両方かもはっきりしません。
自分としては左の痛みの方が強いのですが、
右も痛むのです。
どのような検査をしたら、はっきりした病状が分かるの
でしょうか?
もしご存知でしたら、教えて下さいね。

お礼日時:2003/03/22 03:57

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「婦人科がん」
ここに記載のある病院はオペには熟練していると思われます。この中で記載がありませんが、個人的には
・慈恵医大
をお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
私も色んなHPや本など見てみましたが、子宮筋腫や卵巣のう腫に関する情報ってあまりないですよね・・・
特に良いお医者様や病院に関する情報ってまだまだ少ないように思いますね。
この病気ってガンのように生死に関わらない事が多いけれど、治療や手術によっては不妊になる可能性も高いので、
子供が欲しい女性にとっては大きな問題なのに…と思ってしまいます。
今後ももし情報がありましたら、よろしくお教え下さいね!

お礼日時:2003/03/20 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!