アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

A 回答 (4件)

以前、百貨店でBAをしていました。

 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おお、ありがたいアドバイスの数々~
まさに望んでいた内容のお返事、本当にありがとうございます。
なるほど、確かにこれまでもファンデを買うときに
お試ししたいと話すと、たいていフルメイクしていただいていたように
思います!

メイクをするノルマがあるブランドもあるのですね!
もちろん、何かを買うつもりで行くのですが、
高いものを少しより、何品買ったかがポイントとは全然知りませんでした。心がけようと思います。


土日祝日…は開店間際と閉店直前のどちらかの意味でしょうか?

お礼日時:2009/06/16 22:54

店頭のメイクはおまけです。



あくまでも、商品を使用した際の見本であったり
使い方のレッスンにすぎません。

お金を取らない見本なので、美容師法の適用外です。
もし、店頭で「メイク、いくら」で施術したら
美容師法違反になります。

欲しくないものを買ったり、気を使ったりするよりは
美容室でメイクを素直に買った方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事はありがたいですが質問の意図と違います 
お返事は「メイクしてほしいのだけど、販売カウンターでお金を出したらしてもらえるか」
という質問であれば該当すると思いますが、
そういうことを話しているのではないので…

もちろん書いていただいたような原則は存じています
自分の時間の都合に合わせてメイクしてほしいときは
美容室やエステなどで有料メイクしていただくようにしていますよ

お礼日時:2009/06/06 13:29

何かアイテムを買いたい時は「この色とこの色を比べてみたいのですが」と言ってメイクしてもらってます。


「自分の顔に試し塗りしてから比較したい」という感じですね。

何か買うつもりの時は、遠慮なくフルメイクしてもらって大丈夫ですよ。フルメイクしてもらった後に「じゃあ今日は○○(欲しいアイテム名)をください」と言えば大丈夫です。買わないアイテムの色番は「今日は買えないけど、番号を控えてもらえますか?」で収まります。

時間帯については、天気にかかわらず平日の昼間は落ち着いてます。雨の日は混んでる時もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、雨の日は混んでるときもあるんですね。

なるほど、「この色とこの色を比べてみたいのですが」…
この場合、口紅とマスカラぐらいだとフルメイクは難しいかな?
と思ったりしますが…

基礎化粧品を買うとフルメイク率はあがる…かな?

お礼日時:2009/06/06 01:29

お客さんが少ない時はねらい目かもしれません。


以前、化粧品専門店で知り合いにメイクをしてもらったことがあります。
その時は、結局何も買いませんでした。
でも、「ちょうどお客さんがいなかったから、こうやって座ってもらっているだけでもいいのよ」と言ってくれました。
いわばサクラです。
誰もカウンターにいないよりは、いてくれた方がお客さんが寄りやすいみたいです。
その分、お客様がひっきりなしに来る土日なんかは、フルメイクは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか~
そういうとき、なんて切り出せばいいんでしょう?

お礼日時:2009/06/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!