プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子丼を作りたいのですがたまねぎがありません(>_<)
たまねぎなしでも美味しく作れるでしょうか?

A 回答 (6件)

鶏と卵の親子丼ですよね?



その二つがあれば立派な親子丼です。
長ネギがあれば、それを煮込んでもいいと思う。
ずっと煮込めば甘みが出ますよ。


余談ですが、シャケとイクラも親子丼です。
そっちならタマネギは要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭といくらの親子丼!ユニークですね。
そっちも作ってみたいと思います!

お礼日時:2009/07/01 15:06

職場(居酒屋系)のバイトどもに、賄いを作るときに、親子丼を良く作ります。


バイトどもは、どういう躾を受けてきたのか、好き嫌いがあり、食べられない食材がいろいろあり、頭が痛いです。(バイトの各個人は、○だけが駄目…なのですが、複数が集まると大変で、常備している食材の半分は、誰かしらが、食べられないんです)

私が良くやるのは、大量のキャベツの乱切りを増量目的も含めて具材にしています。
キャベツの処理は、(冷凍されている鶏腿肉の解凍を含め、正味20分で、賄いを約10人分作る)時間もないし、九割がた、レンジで加熱します。

かなり邪道な作り方だと言う事は、重々承知していますので、突っ込みは御容赦くださいね(笑)
    • good
    • 2

外でちゃんとした親子丼のお店で食べたときに、親子丼に玉ねぎが入っていたことはありません。



ちなみに自分で作る時も入れません。
味が薄くなってしまうし、煮たたまねぎのいやらし甘い味が嫌いなので…味噌汁にも絶対玉ねぎ入れません。

なので、好みの問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

基本で言えば、鶏肉と卵だけでいいんじゃない。

あとは味や好み,栄養などの目的で追加されたものでしょう。
長ネギないの?
逆に言えば、鶏肉と卵以外に野菜を様々入れてもいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養の面も大切ですもんね。
長ネギver.は作ったことないので、挑戦してみたいです!

お礼日時:2009/07/01 15:08

何年も前ですが、NHKテレビの料理番組でプロの人が


親子丼を作っていました。アナウンサーがタマネギは入れないんですね
と聞くと、ムッとして「鶏肉と卵で作るのが親子丼です。」と
答えていました。タマネギを入れるのは邪道みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
親子丼=たまねぎが入っているもの
という固定観念がありました。
たまねぎは必ず必要ではないのですね。

お礼日時:2009/07/01 15:07

野菜の甘みが欲しいので、タマネギでなければキャベツの千切りでもいいのですが、ありませんかね・・・。


何か野菜を入れてみて下さい。何も入れないよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜がなかったので、エリンギを入れてみました。
おいしかったです^^

お礼日時:2009/07/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!