アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の7回忌の法事が近くあります。
関西在住です。

来てくれた方の引き出物はカタログギフト4~5千円、
食事会は3~4千円くらいかなと思っているのですが、
相場はおいくらくらいでしょうか?

呼んで無くても、話を聞いて来てくれたりする人もいて、全て多めに
準備しなければならなく、なるべく余計な出費は抑えたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

関西在住で、去年、父の一周忌を行なった者ですので、ご参考になればと思い、ご回答させていただきます。

私の場合には、一周忌ということもあったのでかなりはぶりよく行ないましたが、7回忌になりますと、だいたいいただくお金も1万円程度になると思いますので、お返しはその程度でいいのではないかと思います。

食事に関しましては、お店によって、3~4千円でも良いお料理を出してくれるところもあります。また、私のおすすめは、とりよせのお弁当でその金額でも非常に立派なお料理を持ってきてくれるところがあります。

ただ、取り寄せにする場合には、おうちで法事ができる程度の人数しか来ない場合でないと、使うことはできませんが…。

お食事場所を、色々と探してみるのはひとつの手だと思います。
    • good
    • 6

まづ、


>呼んで無くても、話を聞いて来てくれたりする人もいて、全て多めに準備しなければならなく、なるべく余計な出費は抑えたいです。
矛盾しています。余計な出費を抑える為には、連絡をきっちりとって正確な出席人数を把握すべきです。
お土産品は3000円~5000円が妥当です。
食事は、
1、お寺に仕出し弁当を取る→1人前4~5000円はかかります。
2、近場で食事だけ→5000円前後
3、食事プラスお酒→5000円以上
一般的には参列される方は10000円程度は包んでくるはずですので、全額施主の負担にはなりません。
因みに、他にもお寺へのお布施が30000円程度、住職が食事に参加されない場合、御膳料5000円、お花代10000円前後、住職が寺以外の場所へ来てもらう際はお車代5000円~10000円かかります。
但し私の場合、関東在住ですので、地域で差はあるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!