プロが教えるわが家の防犯対策術!

月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか?
日本での仕事の事を考えるとやはり若いから出来る事ですよね。
私が旅の間に見てきた人も25位までか定年されてからの方ばかりでした。
20代後半以上でバックパッカーをされている方がいれば
その方達はどういった職業なのでしょうか?
20代後半ともなると、いい歳してふらふら放浪してるなんてと思われるものですか?

ちなみに私は28歳女性です。
27の時初めてバックパッカーという言葉を知りました。
それまでは海外をひとりで旅するなんて考えた事もなかったのですが、
バックパッカーが趣味だという方の話を聞きインドへ行ってからすっかりはまってしまいました。
もっと早くから知っておけばなと後悔ですが、
いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

一般的には学生~25才くらいが多いと思いますが、何歳でも良いと思いますよ。


ただ、日本人は日本人宿でつるむ傾向があるので
その際に馴染みやすい年齢の方が楽しいかもしれません。。
バックパックで貧乏旅行してるサラリーマンはいっぱいいます。
大手自動車メーカーの人は長期休暇を取り易いらしくよく見かけます。
私も29才もメーカーOLですが短期で貧乏旅行が好きです。
10日~2週間位の短期なのでバックパッカーにあてはまるか分かりませんが…

南米で出会った半年~3年くらい旅してる人々は全員無職でした。
旅の為に仕事辞めた人や転職の間の期間で旅してる人など。
年齢は25~34才位で女性の30代前半も数人いましたけど、
30代後半以降は見かけませんでしたね。。
旅行と仕事の両立が容易な社会になると良いですが、なかなか難しいですね。
    • good
    • 5

何歳になってもバックパッカーをしてもいいと思いますよ。


ちなみにバックパッカーとは、バックパックを背負って格安の個人旅行を楽しむ人々を指す言葉ですから、何歳になっても興味があれば良いのでは?

私も数年前までバックパッカーでしたが、体力的にだんだん楽な旅行にシフトしてきてしまいましたが、またバックパックを背負って旅がしたいと未だに思っています。楽ちんなツアーとは違った楽しみが忘れられないんですよね。
    • good
    • 6

28歳でランドセル?


は“おかしいですか”と聞かれれば、おかしいでしょう、
と答えます。しかし“してはいけませんか”と聞かれれば、
法に触れるわけでもなし、お好きならどうぞ、と答えます。
現にAC/DCのアンガスは、いつもランドセルを背負って
演奏しています。

“おかしいですか”と問うことは即ち、あなたが“おかしい”と
思っているのです。かのマルクスさんも言ってるように、
答えが見えているからこそ疑問を持つのです。
“おかしい”と思うなら、やめるべきでしょう。
バックパッカーを素晴らしい“生き方”のように評価する人も
多いでしょうが、そもそもバックパックとは単に“荷物を入れ
て担ぐための袋”であり、バックパッカー的旅行もツアー同様、
旅行の一形態にしか過ぎません。

私は63歳ですがツアー(といっても周遊ではなく滞在型)も利用
するしバックパッカー的旅行もします。
来月も、わずか9日ですがバスク方面に行きますが到着日と
出発日の宿を予約したのみで途中は“不確定”です。
このような旅行はしばしば行いますが、自分をバックパッカー
だと思ったことは一度もありません。
ヨーロッパのYHはときどき利用しますが、数は少ないとは
いえ50-70代(らしき)客はしばしば見受けます。

ただ世界一周の船旅でもない限り1ヶ月を超すようなツアー
は皆無に近いので長期の旅行となれば嫌でもバックパッカー的
形態になるでしょう。そして日本では一般的に勤め人が長期の
暇な時間を生み出すのは不可能に近いでしょう。
ここで初めて“生き方”の問題が関わってきますが
それはバックパッカー(旅行の形態)とは無関係です。
ちなみに私はフリーランサーという不自由な仕事をしていますが、
1年日本を離れ帰国した後、1年半まったく仕事がなかったです。
    • good
    • 5

念の為申し上げておきますが(笑)


No.10に挙げたのは私の考えでなくて、「こう思う人たちがいるだろうなあ」という想像です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか、わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/09 12:23

歳は関係ないですよ。

BP(バックパッカーズ)としては遅咲きなので、これからできる間はずっと楽しまれるといいかと。

BPとは広義にはリュックを背負って旅することですが、高いホテルに予約して泊まるのではなく、そのお金で安いドミトリーなどに泊まってできるだけ長く自由に予約などしないで旅する人たちです。

世間的にはしたことがない方が大半なので理解できないだけです。そんな自由な旅してみたくても、時間的に不可能だから嫉妬の対象でしかないかと。海外先進国では1ヶ月以上の連続休暇を取れることも多いのでBPが多いのです。

日本では1週間がせいぜいなので、ツアーか予約しての中級ホテル以上の旅となります。YHなど利用なら短期のBPとはいえますが。日本でも1ヶ月以上休めるならBPだらけになりますよ。学生のときその魅力に触れたかたも多いので。

現実には1ヶ月以上は仕事をやめないと無理なのでBPの旅と派遣などの不安定な再就職の繰り返しをせざるを得ず、正社員信仰の左近では以前にもまして受けはよくありません。
でも、好きならBPの旅を続けられたらいいかと思います。

知り合いのフリーのライター、編集者、農家、開業医、自営業などで毎年長いBPの旅をしている方がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅咲きですか^^;
こんなに面白い事もっと早くから知っておけばなぁとほんと思います。
来年結婚する予定なので自由に動けるのは今のうちなんです。
可能な限りまだ続けようと思います。
手に職を持っておられる方が多いのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 12:20

#7です



> そこらへんは男性も女性も同じなのではと思うのですが、捉え方は様々ですからね。

 仕事をベースに考えると、男性と女性では周りからの目はかなり
違うと思いますよ。たとえば派遣で働いている女友達はけっこう仕
事が出来る人で、いい条件の仕事を数ヵ月単位で渡り歩いています。
それを見ると、たいしたもんだなあと思います。

 いっぽうで、小さな会社を転々としている30代男性が身近に2人
いますが、彼らに対しては「 仕事が続かないんだなあ 」というネガ
ティブな印象が先に来てしまいます。

 ほかにも細かい例はたくさんありますが、一体に女性なら30代で
転職したり仕事をやめたりしても、本人がまともな人ならネガティブに
見ることは少ないです。でも男性だと、定職がなかったり職場を転々と
しているだけで、社会人としてダメなんだろうなあと感じてしまいます。

> 基本的に日本人は真面目ですから理解できない人が多いんですね。

 ここなんですが、やはり日本が終身雇用と長期雇用が前提の社会
だからでしょうね。欧米でも決して、30代のバックパッカーは多く
ありません。仮にいたとして、彼らは転職の途中に長期休暇をはさみ、
その時間を旅行に費やしていることが多いですね。

 ここでメキシコやタイでの経験を思い出すと、男性は元気のいい
若者か、人生投げている感じ(年齢は幅広い)の人が多かったです。

 いっぽうで女性は年齢に関係なく元気のある人が多く、身なりも
わりとこざっぱりしている人が多かったですね。日本に帰ったら
次の日から、販売や飲食、派遣で働いていそうなバイタリティーを
感じる人ばかりでした。

 だから、沈没先でくっついたカップルってうまくいかないんです
よね。女性はすぐ社会復帰できるけど、男性は順応できないからです。
そういう意味で日本の現状では、女性のほうがいろんな意味でバック
パッカーしやすいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性はいずれ家庭に入るという点で定職などなかったりしても
あまり好奇な目で見られないという事でしょうか??
女性もバリバリ社会に出ている時代なので違いはないと思っていましたが
まだまだそんな事はないんですかね。まあ女性のわたしとしてはありがたい話です^^;

お礼日時:2009/06/09 12:09

No.4です。


横から失礼しますが、No.9さんへコメントされたのが質問の主旨でしたか?

>わたしが聞きたかったことは単に世間にはどう映っているのかです。

やっぱり「何やってる人?(職業)」というのはあるでしょうね。
不思議でしょう、やっぱり。

羨ましい。
かっこいい。
よくやるなあ。
元気でお気楽でいいですね。
お金に余裕があっていいですね。
独身で子供もなく、自由でいいですね。
景気の悪いご時世によくやるな。
28歳にもなって、どうするんだろう。

いろいろな意味で「ま、自分には関係の無い世界だな」と思う人も多いかもしれません。

世間一般的には、長期旅行は学生のうち、会社員になるなら無理、という考えが大半でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.9さんへコメントされたのが質問の主旨でしたか?

はいそうです。やはり私の文章がおかしかったようですね。。

>28歳にもなって、どうするんだろう。

これは痛いですね^^;でもそれが自分の人生です。
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 23:18

結局何が聞きたいんだ?


 自身の生き方を支持してほしいだけか?

 あなたの自己責任で何をしようと
大きな迷惑をかけなければ 他人は知りはしない
 世間の目を気にするなら やめておけばよい
世間の評判が悪いであろう事くらい
28にもなれば普通わかるだろ?。

 それと気になったのが 「バックパッカー」
の定義だが どうとらえてるのか?
「バックパッカー」とはあるスタイルの旅行者の
ことであって「行動」ではなく「趣味」ではない。
 10数年くらい前までは 少なくとも
1ヶ月は行ってないと バックパッカー とは呼ばず
単なる貧乏旅行過ぎない。
 「バックパッカー」はどっちか言うと自分の生きかたに
こだわりがあり 他は認めない
 だからそもそも他を気にしないし まぁ世間的に
アウトロー的な立場になってる人間が多い。
 インドに「貧乏旅行」していっぱしの
「バックパッカー」になってるつもりらしいが
一回本当の 「バックパッカー」 会ってきたらどうだ?
とりあえずタイのカオサンあたりだろうか。
 それから能書きたれたらどうなんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局何が聞きたいんだ?

世間の目など気にせずやりたい事をやればいいという回答をたくさん頂きましたが、
わたしが聞きたかったことは単に世間にはどう映っているのかです。
質問の仕方が悪かったようですね。

>インドに「貧乏旅行」していっぱしの「バックパッカー」になってるつもりらしいが

私はインドへは2ヶ月程行ってきただけです。
そこで世界一周されてる方達に何人もお会いして様々な体験談を聞き尊敬しました。
わたしがいっぱしのバックパッカーだなんてほんととんでもありません。

回答者様がなぜそういう風に思われたのかわかりませんが、
気分を害されたことには変わりありませんね。すみませんでした。

お礼日時:2009/06/06 20:32

人それぞれタイミングがありますから、年齢はそんなに気にしなくても良いのでは?


日本人として日本で生活していれば20~25歳位に時間の都合がつく人が多いのが理由だと思いますよ。

さて、30歳以上でバックパッカーをしている人の職業で多かったのは医療系の人でした。
看護婦や介護ヘルパー、薬剤師さんとかです。
特に女性では介護ヘルパーさんが多かったです。
そのほかでは電気工事士とか教師など、やっぱり資格が必要な職業の人が多かった気がしました。

バックパッカーは世間的にいい評判は聞かないですよね。
日本人の一般的な人生とはかけ離れていますからしょうがないですけど。
こんな自由な生き方に嫉妬している人も多いと思いますよ。
つい最近、会社の人事の人と話すチャンスがありまして面接時の話をしてくれました。
はっきり言って採用するかどうか微妙だったそうです。
理由はすぐ会社を辞めて旅に行くのではと。
今となっては採用して良かったと言われたのが救いですけど。
こんな感じで再就職でも結構大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいい評判はないんですか。
基本的に日本人は真面目ですから理解できない人が多いんですね。
どう思われようが来年もまた長期間出ようと考えておりますし、
私自身そんなに気にしてる訳でもないのですが
世間的にはどう見られてるのか疑問に思い今回質問してみました。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 14:02

 女性と男性ではかなり事情が異なると思います。

男性だとやはり
「 定職に就いとけ 」という社会的プレッシャーがありますから、
せいぜい 20 代でしょうね。以前、メキシコで 40 代後半のバック
パッカーと同宿になったことがありますが、決して自由人だなあと
羨ましく思うこともなく、人生投げてるなあって思いました。

 いっぽうで女性なら、日本の現状では生活にさえ困っていない
なら、30 代バックパッカーでも全然成り立ちます。小説家で旅好
きでも知られる角田光代さんも、ガンガン旅行していましたよ。
旅エッセイの『いつも旅のなか』を読めば、28歳からでもバック
パッカーができるという気になるんじゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4043726066/

 あと、女性マンガ家でバックパッカーでもあった流水りんこ
さんも、30代後半くらいまでひとり旅されていました。彼女は
インド人と結婚して、いまは日本在住です。この人のマンガは
最近は子育て日記と化しているのですが、それ以前の作品は
バックパッカー心をくすぐってくれますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4257905328/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生投げてるなぁと思った気持ちはわからなくもないのですが男性の場合だけですか。
そこらへんは男性も女性も同じなのではと思うのですが、捉え方は様々ですからね。
本おもしろそうですね見つけたら読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!