プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の明るいブロンド系(おしゃれ染め)で染めています。

白髪が増えたので、リタッチをしたいのですが。
いくらおしゃれ染めでも、同じ明るいブロンド系ですると、
白髪だけがめだちますか?
黒で染めてから、一週間後にブロンド系に染め直した方が宜しいですか?
白髪を隠して、しかも明るい茶色にするには、どんなリタッチをされていますか?
市販の方法でどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



白髪のリタッチをされたいということですが、その際に絶対に黒のカラーはされないほうがいいですよ。
というのは、市販の黒のカラーは色素量が多くて、明るくすることがとても難しいからです。なのでブロンド系でそのあとから染めてもきっと希望されているお色には染まらないと思います。

ヘアマニキュアなら明るいお色でも、髪の表面をコーティングして色を乗せるだけなので、お白髪も隠れてかつ明るい仕上がりになるのでは?と思うのですが、どうでしょう。
ただしマニキュアは先ほども申しあげたように、表面をコートするだけなので、何度も洗えば色落ちしてきてしまう点が難点です。

が、明るい色のカラー剤で染められるなら、きっとお白髪は中途半端にしか染まらず、かつ、髪の毛のダメージも大きくでるのではないかなと思います。

カラー剤で染められる場合は、希望色よりも少しだけ暗めの色にされるとよいかもしれません。今の季節は紫外線がきついので、色落ちも大きく、すぐに希望されていた色に落ち着くと思います。

少しでも参考になればよいのですが・・・。

この回答への補足

お礼が遅くなりすいません。大変参考になり有難うございます。

大変申し訳ございませんが、色の説明が間違っておりました。
カラーリングを最初にしたのが海外でブロンズ系でして、
日本では、ライトブラウン(オレンジ系)に相当することが
わかりました。

実は、私は直毛でないので胸あたりまでのロングにしてます。

以前ヘアマニキュアをしたところ、洗髪する度に白いタオルに
濃厚なオレンジがつきました。
服装も明るい色を切ることができなくなるのは、
寂しいです。マニキュアはショートヘヤの方にお勧めでは
ないかと思いました。
そのへんはどうでしょうか?

私はカラーリングタイブのおしゃれ染めがいいでしょうか?
でも白髪だけ明るいオレンジになり、黒髪は黒のままで
変色はなかったんです。白髪が目立つ一方です。

カラーで染める意味は、おしゃれ染めでなく、カラーリングのことで
しょうか? もしそうならば、1ヶ月で白髪は白に戻ってしまい
ますか?

補足日時:2009/06/19 11:53
    • good
    • 0

市販製品で、っていうのが一番の問題ですね(笑)。



それでもどうしても明るいカラーにしたいのであれば、
前の方がおっしゃるようにブリーチとヘアマニキュアだと思います。

http://www.aketa.biz/ajian.htm
このページの下の方にあるトーンレベルスケールの
18レベル程度の白人のようなブロンドにされているのなら、
ブリーチだけでいいのではないでしょうか。
13とか14のレベルでしたら、イエローとかオレンジ
のヘアマニキュアを、ブリーチ後に入れると、
約1ヶ月は保てます。

私は、白髪も10本以下くらいの妹に、
ここで言う18レベルまでブリーチしたブロンド状態の髪に
カラーを入れてあげていますが、明るく仕上がっています。
ただし、ヘアカラーでやると持ちは1週間くらいで、
ヘアマニキュアだと3週間くらいです。

この回答への補足

お返事が遅くなりすいません。色々教えて頂き有難うございます。
大変申し訳ないことをしてしまいました。
カラーを初めてしたのが海外でブロンド系でした。
日本ではライトブラウン(オレンジ系)に相当することがわかりました。
明るいオレンジ系の白髪染めをすると、全体が黒になってしまった事
があったので。白も黒髪も同じライトブラウンにしたい。
白髪のみ明るくなって、黒髪は変色ないならば、
白髪が目立つし、おしゃれ染めの意味がないのではと思います。

ヨーロッパでは一度染めると6ヶ月は持ちますが、日本の製品は
いまいちで、全体に変化がありません。
どうしてケアーをしてるのかが知りたかったんですが。
もし分かる範囲で教えて頂けますか?

補足日時:2009/06/19 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!