プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは問題なくできていたのですが、ある日を境に問題が生じました。

今回は具体例を挙げさせていただきますが、エミルクロニクルオンライン、STEAMにまったく繋がらなくなってしまいました。
インターネット自体は繋がっており、サイト回覧、メッセンジャー等問題ないのですが、この2つがまったく繋がりません。

寮に住んでおり、共有回線で、光回線です。d-netです。

寮の中がどうゆう配線をしているかわかりませんが、私の部屋の中では、IP電話→ルータ→PCと接続しております。
試しに、IP電話→PCと接続してみたら、繋がりました。

ルータを試しに初期化して試してみましたが、変わりませんでした。

ルータが使えないと不便です。何故なのでしょうか。宜しかったら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

オンラインゲームの場合、ルーターのポート開放が必要になる場合があります。


オンラインゲームの解説ページや、方法を紹介したサイトなどが多くあります。1つのサイトだけを信用するのが不安なら、いくつか調べてみて総合してやってみてください。
http://www.clockroom.net/note/n03110802.html
http://dod.xrea.jp/steam_faq.shtml

ポート開放の仕方ですが、ルータの品番がありませんでしたので詳細な方法は割愛します。メーカーサイトなどに行くと取扱説明書等が閲覧できる場合が多いですので、詳しい方法は調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!