アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。
咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。
あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが
しばらくするとまた39度くらいに上がります。
月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。
熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。
今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。
病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。
インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

申し訳ないですが、熱だけの症状でインフルエンザだとも言えないし、
他の病気だともそういうのはこんなところではわからないと思います。
病院を怖がるとは言え、お熱がそんなに高く続いているのなら
お医者さんにかかるべきです。

扁桃腺が腫れたりすると頭痛と熱が出ます。
でも喉の横あたりが痛むと思います。
ウィルス感染(ノロ・ロタ)なら嘔吐や下痢があると思いますし、
お熱だけではなんとも判断できません。
が、何かウィルスに感染しているからお熱があるのでしょう。
熱が高すぎて、あるしんどい時期を超えると妙に熱があるのに元気になります。それは病気に関係ありません。
熱があれば頭痛はしますし…。
小学生ですし早く病院に連れってあげて下さい。
大人なら自己判断で自己責任ですが、お母様が連れていってあげないと…。
お求めの質問の回答ではなく恐れ入ります…。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの発熱は何かと心配ですが
「行きたくない」と言われるとつい忙しさもあり
「じゃあ、家で寝ていようか」と言ってしまいます。
なるべく受診するようにします。
ご回答ありがとうございました。

発熱の期間が長いので一度受診した方がいいでしょう。

症状だけからではわれわれ医療関係者でもインフルエンザであるかどうか疑うことはできても断定はできません。(もちろん、最近、海外のインフルエンザ発生地域への渡航歴があったり、周りにインフルエンザ患者がいるというような事実はインフルエンザを強く疑う理由にはなります。)

ある程度の規模の総合病院に行けば簡易インフルエンザ検査キットというものがあり20分くらいで結果がでますからインフルエンザであるか否か調べてもらうことができます。このキットは発症後24時間以内では偽陰性が出ることがありますが、お子さんの場合は発症から4日たっていますからその点は大丈夫でしょう。
ただ、鼻の粘膜から検体を採取してきて調べるキットですのでこの検査はやられると本人にとってはけっこう痛い検査ではあります。

まあインフルエンザであれそうでない病気であれ、高熱が出てる際にはとにかく脱水が起きるのが嫌ですから食事というよりも水分をきっちりととらせて身体を休ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。なかなか食欲は出ないようですが、
ゼリーとかかき氷的なものを食べています。
インフルエンザの方は周囲にはいないようですが、
やはりわからないものだと思うので、一度受診しようと思います。

病院が嫌なのはわかります。

しかし、時世を考えると「インフルエンザかどうか?」というのは、地域住民にしても捨て置けない、重要な問題と考えます。
治りきらないままに登校させるのも果たして、と思いますので、できれば病院で検査を受けて欲しいと思います。

今回の騒ぎでおおっぴらにはなってはいませんが、問題になっていることのひとつに「風評被害」と、根拠のない「うわさ」によるいじめなどの発生があります。
確実な結果があれば、少なくともそういった事態を拡大させることを防げますし、なにより自覚があるわけですから、デマなどが流れても胸を張って対抗も出来ます。
自分の病気が何であるかわからない、というのは、普段ならば問題を生むことも少ないことなのですが、時世が時世ですので、その辺に関しては気をつけておいたほうがいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

親子ともどもなかなか病院に足の向かない私たちですが
おっしゃる通りですので、受診しようと思います。