アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
新たに「MS Office」が新設されましたが
Microsoft Office Excel 2003や
Microsoft Office PowerPoint 2003
は「MS Office」に該当しますか?

OpenOfficeなどのMSではないものが
「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

「カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い」について言及させていただきます。

MS Office に入るものは、「MS Officeカテゴリ」に入るものだと思います。今回、二分化させたことで、おそらくは、「MS Office」側に、多くの人は動いていくことだろうとは思います。

私が統計を付け始めた、2005/9からすると、1回きりの質問は、約68%であり、3回まででも、89%を越えます。その中には、同一人物で、違うIDを持っている人もあるかとは思いますが、そのうち、私が回答をした質問の2割程度は、「受付中」のままになっています。

掲示板は、質問者さんの動向によって変わってくると思います。今のところ、「Office 系カテゴリ」側は、8.6万件(2009/6/6現在)があるようですから、回答する人も質問者さんも、そこに集まっていた人たちが、そこを成り立たせているように思います。

同系のものを、分化させたところで、あまり意味がないような気がしますが、何か、外部的な影響で、カテゴリを新設したような気もします。もとより、Microsoft 製品の「MS Office」は、「MS Officeカテゴリ」で書くのは当然なのですが、MS Officeカテゴリ」側で、思ったような対応がなされない限りは、「Office 系カテゴリ」も、共倒れになっていくだろうと思います。おっしゃるように、バージョンの違いのほうが、互換性ソフトよりも、その違いは大きいかもしれません。今後、そのバージョン(ファイル・フォーマット)の違いが、明確に分かれてくるはずです。

特化した専門の人がいる場所よりも、安定した回答者の絶対数が多いほうが、期待する回答にめぐり合う可能性は高いと思いますが、質問系掲示板は、その内容を専門化させれば、多様性がなくなり、その力は失います。

質問者のリピーター率が低ければ、掲示板全体の内容の充実度が上がりません。人が集まらなかったら、良い解答は生まれません。お仕着せで人が動いていくのかは、質問次第だと思います。
「カテゴリーの「MS Office」と「O」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

統計すごいですね!
ありがとうございます。

「MS Office」・・・Microsoft製のOfficeおよびそれに含まれるソフト

「Office系ソフト」・・・上記以外のソフト(OpenOffice,Kingsoft,EIOffice,その他のOffice)
という切り分けだと思います。

Microsoftが運営のQAサイト「答えてねっと」が7月末で閉じることになり、MSN相談箱(OKWave)の利用を推奨していたのと、Windows 7の発売も半年後になってきましたから、その辺の関係もあって増えたのでは・・・と思っているのですが。

該当のカテゴリへ投稿されたほうが、その関係者の目にとまり易いのでしょうが、Windowsやその他のソフトなどへの投稿も見かけますから、余程のことでもなければ気にするほどのことでもないと思いますよ。
例えば、MS Office系とOffice系の互換性や機能の違いなどに関するような場合は、さて、どちらのほうへ?・・・ということにもなりますから。

• 0
この回答へのお礼

「答えてねっと」って閉鎖するのですか!
たまに利用していたのに寂しいです
(質問の趣旨とずれてしまいました)
ありがとうございます。
参考になりました。

#1です。

すいません、最初のほう何言ってるかわからないですね。

オフィス系のソフトのうち、
マイクロソフト製のOfficeのパッケージに含まれるもの
だけをまとめているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Microsoft Office Excel 2003や

>Microsoft Office PowerPoint 2003

そうですね。Officeのパッケージに含まれるソフトのうち、
マイクロソフト製のものだけをまとめているのでしょうね。

>OpenOfficeなどのMSではないものが
>「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

そういうことだと思います。

ただ、それほど厳密に考えなくていいと思いますよ。
回答者は質問文にちゃんと書いてあれば把握しますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としてはヴァージョン別に分けてほしかったので
このくくりにはびっくりしました。