プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの、“子供に見せたくない番組”ワースト1位は、「ロンドンハーツ」だそうですね。
その理由は、「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」「常識やモラルを極端に逸脱している」からだそうです。
私は別に、ロンドンハーツ贔屓ではありませんが、そういうことなら、PTAに、あえてバラエティ番組を作ってもらいましょう。

PTAが作ったら、一体どんなタレントを使った、どんなバラエティ番組になると思いますか?
どんなスポンサーが付きますか?

A 回答 (7件)

まず、傾向と対策から考えてみようと思います。



このPTAの調査というのは、次のような形式で質問がされます。
Q.現在、放映されているテレビ番組の中で、あなたがお子様に見せたくない番組はありますか?(Yes か Noの二択)

Q.(Yesの人に対して)その番組名を2つまでご記入ください。また、現在のお子様の視聴状況についてあてはまるものに○をつけてください。
選択肢として、「いつも見ている」「たまに見ている」「全く見ていない」(「無回答」)

Q(Yesの人に対して)そのテレビ番組を見せたくないと思うのは、どのような理由からですか? 1番目にご記入の番組、2番目にご記入の番組のそれぞれについて、あてはまる理由に○をつけてください。○はいくつでも。
選択肢として「残酷な場面が多い」「言葉が乱暴」「エッチな場面が多い」「生命を軽んじる場面が多い」「いじめや偏見を助長する」「夢がない」「物を粗末にしている」「常識やモラルを極端に逸脱している」「出演者に好感が持てない」「内容がばかばかしい」「人権擁護の配慮が足りない」「その他(自由記入)」です。
基本的に、自由記入というのは、選択肢に○をつけるより面倒くさいので、この選択肢に当てはまる内容の番組が選ばれるように誘導されている、といえます。


一方、PTAの「見せたい番組」も、同じような質問で、最後の理由の選択肢は以下のものになります。
「内容が面白い」「知識が豊富になる。学習の手助けになる」「気分転換やストレス解消になる」「情操が豊かになる」「家族団欒の時間がもてる」「内容が役に立つ」「友達との話題作りになる」「自然や地球環境について学べる」「日常の生活に役立つ」「社会性や歴史観を学べる」「人の優しさや思いやりを学べる」「将来の夢や目標とする人物像を育める」「その他(自由記入)」
この選択肢を用意すれば、雑学系のクイズ番組や、動物番組が上位に来るのは当然といえるでしょう。
そして、PTAが作るとすれば、この「見せたい理由」を集めて、かつ、「見せたくない理由」を排除したようなものになると思われます。


ということで、前置きが長くなりましたが、こんな番組になるのではないでしょうか。
動物の生態などを追ったクイズ番組。毎回、動物の生活などを紹介し(知識が豊富になる)、環境問題などを絡ませる(自然環境などについて学べる) 動物保護などのボランティアの人も登場し(人間の優しさなどを学べる)、また、そういう人たちの人生なども語られる(将来の夢や目標とする人物像を育める)
ただし、肉食獣が草食獣を食べるようなシーンはなく(残酷な場面が多くなる、命を軽んじる)、繁殖活動などもカット(エッチな場面が多い) 出演するタレントも、若手芸人などは皆無で(出演者に好感が持てない)、淡々とした内容でやりとりが挟まれる。
…こんな感じではないでしょうか?

…内容が面白くなると思えないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供が見たいと思っている番組=子供に見せたい番組とは必ずしも限らないですね。
それに選択肢はいわゆる親の主観的判断で印をつけるでしょうから、なおさら子供とのギャップが生じてきますね。
>現在、放映されているテレビ番組の中で、あなたがお子様に見せたくない番組はありますか?(Yes か Noの二択)
ということは、予めいくつかの候補番組があるんですね。
この候補に上がる番組を知りたいですね。きっとバラエティ系が多いと思いますが、作為的に候補に載せる可能性もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:59

PTAがバラエティーつくったら、視聴率最悪でしょうね。

そしたらすぐその番組無くなるし。

『笑うこと』ってストレス解消やメンタルの面で非常に大切であると医学的にも言われています。ロンドンブーツとかが行き過ぎているかはわかりませんが、楽しくしようと一生懸命で好感が持てます。
嫌なら見なきゃいいし、子供に遅くまでテレビを見せなきゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、視聴率を気にしないスポンサーがつくんでしょうね。
PTAが取り上げる「教育上よろしくない番組」って、子供に人気があるものが少なくないですね。
その辺のギャップをどう思っているのか、聞いてみたい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:50

こんにちは



PTAならお任せ下さい。経験者ですから(笑)
まず・・
総合司会・・もちろん我が校の校長(名前を出せないのが残念)
アシスタント2名
・PTA会長の○○さん(とにかく話が長い)
・PTA副会長の○○さん(自慢話が大好き)
ゲスト・・○○市警察交通課から約5名ほど
使用器具・・自転車

内容・・長い長~い校長の挨拶を聞いているうちに生徒の何名かが
    貧血で倒れる。
    これまた長~い会長の話を聞いているうちにやんちゃな
    男の子が暇を持て余してザワザワしだす。
やっと、警察官が登場!
自転車の正しい乗り方、ルール説明。実際に何人かの生徒が実演。
実演に参加できた子は良いが、できない子は好きな事をして・・
交通ルールの話など聞く耳持たず。
講習が終わって・・
着ぐるみを着たキャラクターが登場。
音楽をかけてみんなでダンス。でも、イマイチ盛り上がらない(笑)

そしてまたまた、最後に校長の閉めの挨拶、会長の挨拶と続きます。
もうこの時点では誰もが疲れ切り抜けがら状態で元気なのは校長と
この会長ただ2人!
最後に参加賞のアメちゃんが1人に1つずつ配られます。

校長の名言
「自転車は正しい乗り方を。ルールを守って元気よく。」

わけわかりませ~~ん!(笑)

これは、実話です。
もし、あの行事をテレビ番組にしたら・・・と思い回答してみました。
はっきり言って今も、保護者同士が集まるとこの話で20分は持ち
思い出し笑いになります(笑)

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

まぁ、形式というか格式を重んじる方々ですので、誰が倒れようが不満が出ようが式次第通りに粛々と行って、時々アトラクションがあって場を和ませてと・・・

校長の日報「自転車の安全な乗り方講習」
PTA及び警察関係の方の、積極的かつ意欲的な取り組みにより、生徒に正しい自転車の乗り方と、安全に対する意識が芽生え、今後の交通安全に大きく寄与したものと思慮されます。

みたいなことになったんでしょうね。
ドキュメンタリーで流して欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:47

自分達の事は棚に上げ、ひたすら教育現場や教師を批判するだけの番組になりさがると思います。



芸人がひな壇に登って、ギャーギャー騒ぐだけの番組があるでしょ?
PTAもババァ達がこぞって出てきて、あのようにまとまりのない番組になるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなったら一体誰が見るんでしょうね?
>ひたすら教育現場や教師を批判するだけの番組
スポンサーは自民党みたいなことに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:39

「NHK」みたいな番組になりそうですね



個人的には思うのですが、PTAの言っている事が100%合っているとは思いません。
むしろ・・・

>作り手の意思や思想を、変えてしまい「中身がスカスカ」の番組で面白くない

と言うのが、自分自身の考えです。

PS 「クレヨンしんちゃん」にしてもそうですが、下品と言うレッテルを貼られてしまい
今では、ただの「アットホームアニメ」と言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PTAの言っている事が100%合っているとは思いません
昔、PTAが「ドリフの全員集合」を悪い番組として取り上げましたが、地方会場の券は入手困難だったらしいです。
そんな時にPTAの役員が、“券、なんとかならないかねぇー、うちの子供が楽しみにしてるんだよ”と、言ったとか言わないとか・・・
本音と建前は違うんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:37

じゃじゃ丸、ピッコロ、ポォロ~リの「にこにこぷん」トリオ復活の時が来たようですね。



体操のお兄さんにも帰ってきてもらわなければ・・・。(笑)

タイトルが「お母さんといっしょ」ではTが抜けてしまう上に男女共同参画社会の理念に反しますので「お母さんとお父さんと先生といっしょ」にしておきましょう。(^^)v

スポンサーはマクドナルドが手を挙げてハッピーセットのCM流してくれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんとお父さんと先生といっしょ
なんかすごいなぁー
おまけに、教育委員会もいっしょ、としておきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:32

つまりまあ、「内容が生真面目で、セリフやナレーションはすべて標準語で、常識やモラルや人の道を極端に重視した・・・、それでいて、親と教師の無理解さと、教育と躾の本質の欠如と無責任さはそのまましっかり見え見えのまま」といった特徴豊かなバラエティ番組ということでしょうね。



であるなら、そのへんのタレントなんかは有害人物そのもの、政治家も官僚も財界人も文化人もみんなペルソナ・ノングラータ(望ましくない人物)。となれば、これはもう、出演は作家としても著名な寂○尼、高○山金○峯寺の松○猊下、○叡山○暦寺の○田猊下などいった人格的に最高のクラスの方々に参加をお願いするしかない。

となれば、若者たちが数日間の修行を楽しむバラエティー番組なんかもう最高、ちょっと考えると鬱陶しく思えるが、案外楽しめる番組になるかもしれない。ただし親と教師はすべて制作側に丸投げで、姿どころか声さえも聞こえてこないのが不気味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、高僧ですか!
「PTA 曹洞宗総本山 永平寺修行ドキュメント」みたいな感じだったら、面白そうで見てしまうかも・・・
あるいは「寂聴の説法 身に染み入る教師達」でもいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!