アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生来ずーっと、便通が一日2,3回はあったのですが、ここ2年ほど朝一回しか便通が無く、何か食べると腹がひどく出っ張ります。
痩せ型(身長160cm、体重47kg、女性)で、お腹が出るときは赤ちゃんの頭を服の下に入れてる様な(変な言い方ですが)出方をします。
下腹から前方にどんっと突き出るような。(なので、正面シルエットは出腹はさほど影響せず、横からのシルエットにひどくビックリします。妊娠中期の人にしか見えません)
水分は元々お茶やコーヒーが大好きなので、しょっちゅう飲んでいるのですが、水分をいくら摂っても朝以外は便通はなく、むしろお腹がガンガン出て苦しくてしょうがありません。
元々食事をすると下腹は出る方ではありましたが、この数年のひどさは、本当に辛いです。
質問は、
1.便通が減った事と何か関係はあるのでしょうか。
2.たとえ便通を戻さなくても、お腹のこんな出方を直す方法はありますか?
変な事聞いてすみません。

A 回答 (2件)

もしかすると、胃下垂か、腸ヘルニア(脱腸)か、

子宮脱落(正式な病名を忘れました。)の可能性が有ります。

空腹時と、食後の体型が違う場合は胃下垂の可能性が有ります。
食前、食後に関係無い場合は、腸ヘルニアか、子宮脱落の可能性が有ります。

胃下垂、腸ヘルニアは消化器内科へ。
子宮脱落は婦人科???、それとも内科でしょうか??? 
とりあえず総合病院の内科か、消化器内科で超音波診断、
MRI、またはCTスキャンを受けてください。

また、可能性は低いですが、子宮外妊娠や、腹部腫瘍の可能性も有ります。

どちらかというと、腸ヘルニアの可能性が高いです。
生命の危険性は有りませんが、
放置すると腹膜炎を起こす場合も有るので、なるべく早く病院へ。

http://www.hernia.jp/hernia/about_1/ 
    • 0
この回答へのお礼

ううーん。最初に返答頂いた方からも受診をとアドバイスがありましたが、やはり一回病院に行った方が良さそうですね...。
「そこまではなあ~」と思っていたので、背中を押して頂いた気分です。
ありがとうございました!

ここで訊かずに

ドクターの診察をうけて
ドクターに質問してみましょう。
そのほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですね...。その通りだと思いました。
ありがとうございます。