アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年4月5日が香港の祝日、清明節であることを本日知りました。4/3-4/6の予定を組んでいて、もうチケット代も振り込んでしまいました(涙)。そこで、香港に詳しい方にお知恵を拝借したいのですが・・・。
1.デパートやレストランは祝日も営業しているのでしょうか? ガイドブックには旧正月3日休みというところが多いようですが、こっそり他の祝日も休んだりしないでしょうか(笑)。それと、2.屋台や女人街などの営業はいかがでしょうか? せっかくの旅行なのに、香港の醍醐味を味わえないのは味気ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

清明節は日本のお彼岸くらいに相当するもので、習慣的にお墓参りに行ったりと言うのはありますが、法定の休日ではないので、基本的には休みにはなりません。

もちろん個人商店などで、お墓参り行きたいからこっそり休む、と言うのがあるかも知れませんが(笑)
なので、デパートとかはちゃんとやってます。
屋台とかなんて、いつが何の日か分からないくらい普通に営業してますよ。ご安心下さい。
香港などでは、それくらいのことで店を休んでいたら、多分営業していけないでしょう。競争が厳しくて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! これで安心して出かけられます。丸一日、レストランを探して流浪の民になってしまうのかと、一時は本当に心配していたのでご回答いただいて大感謝! です。ありがとうございました。