アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000server、IIS 5.0を使用しています。
現在ホームページを制作中です。
一般向けページと会員向けページがあります。
トップページには一般向けページを設定しています。(index.html)
そこから会員向けページへの入り口(リンク)を設けています。
会員向けページへ入る際はパスワードを入力するようにアクセス制限をかけたいと考えています。
IISで基本認証の設定をし、パスワードを入力する画面が表示されるようにしました。
しかし、パスワードを入力しログオンすると、一般向けページ(トップページ)が
表示されてしまします。
会員向けページへ入る際にパスワードを求めるにはどのように設定すればよいのでしょうか?
また、IISの基本認証ではディレクトリ(フォルダ)以外に特定のファイルに(例:会員向トップページ)
アクセス制限をかけることはできないのでしょうか?
どなたか詳しいかたご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ

特定のファイル(会員向トップページ)にアクセス制御かけれますよ。
IISを起動して、
会員向トップページのあるフォルダまでディレクトリ移動して
会員向トップページのファイルを右のエリアに表示したら
(左のエリアはディレクトリ階層表示)
そのファイルをクリック選択して、右クリックをすると
[プロパティ]がでるので、それをクリックすると
[ファイルセキュリティ]というタブがあるのでそれをクリック
そうすると、”匿名アクセスと認証コントロール”という項目があるので
そこの「編集」ボタンをクリック。
そこで認証方法を設定できるので
”匿名アクセス”のチェックをはずして
”基本認証”のチェックをON
必要であれば、「編集」ボタンでドメイン名を設定
で、できます。

要は、アクセス制御したいファイルを選んで
右クリックのプロパティをえらべば
フォルダのアクセス制御の設定するのと同じように
設定が可能です。

であでわー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
教えていただいた方法でアクセス制御をかけることができました!
私は既定のWebサイトのプロパティから基本認証の設定をしていました。
階層を下がって会員用のフォルダやファイルのプロパティから設定すればよかったんですね。
丁寧なご説明でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

>アクセス許可をするユーザーを指定する方法ですが、ファイルシステムはNTFSです。

>しかし、各ファイル/ディレクトリのプロパティのディレクトリセキュリティ]タブからは
>アクセス許可するユーザーを指定するところがわかりませんでした。
>一応、ActiveDirectoryに作っているユーザーでログインできているのですが…。

暇なので・・・。(笑)
デフォルトでアクセス権限があるユーザーはEveryoneです。
だから、同ドメインの登録ユーザーだけログインすることができます。

まず、[ プロパティ ] の [ セキュリティ ] タブを選んで
その画面の「追加」「削除」ボタンでアクセスを許可するユーザーを
選択できるので、そこで選択すると名前のリストに追加したりできます。
ユーザーを「削除」するときは「継承可能なアクセス許可を親~」のチェックを一度はずさないと設定できません。
というのは、そのフォルダ以下のファイルやフォルダのアクセス権も同時に変更するためです。
あとは、ユーザーが決まったら「アクセス許可」のチェックをおこなえば、登録してあるユーザーだけがアクセス可能になります。
ちなみに、インターネットの匿名アクセスのユーザーはIUSR_****です。
FTPの設定をする時、この設定は特に有効です。

こんなんでましたけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事設定できました!

Everyoneを削除し、アクセス許可するユーザーのみを追加しました。
「継承可能なアクセス許可を親~」の丁寧な説明のおかげで迷うことなく
削除ボタンを押せました。

(会社の仕事なんですが、四苦八苦しながらHP作製中です。ほんとに助かりました!)

NTFSであれば、各ファイル/ディレクトリのプロパティの[セキュリティ]タブから設定できます。

ここで、アクセスを許可するユーザだけを指定します。

この回答への補足

回答頂きましてありがとうございます。
質問の内容はNo.2の方の回答で解決することができました。

アクセス許可をするユーザーを指定する方法ですが、ファイルシステムはNTFSです。
しかし、各ファイル/ディレクトリのプロパティのディレクトリセキュリティ]タブからは
アクセス許可するユーザーを指定するところがわかりませんでした。
一応、ActiveDirectoryに作っているユーザーでログインできているのですが…。
何か他に方法があるのかなと思いまして調べています。

もしお時間ありましたらご教授願います。

• 0