アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、ガーデニング初心者です。

「トラディスカンチア」のハンギングを一目見て気に入ってしまい購入しました。長く成長していてゴージャスで感激したのは良いものの…。包装箱から出した時と、移動した時に、4本折れてしまいました。折れた茎の長さは全て7cm以上はあります。葉っぱも数枚残っています。ちなみに、3種類購入ラベンダー・アルポッピターター・トリカラーです。

育て方を調べた所、とにかく丈夫で育てやすいようです。穂挿しで増やせるとも書いてあります。今は、折れた茎の部分を小瓶に挿し、水に漬けています。

復活できるでしょうか?また別な応急処置法がありましたらアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

またイヤになるほど伸びてきますから、心配無用です。


いずれ伸びすぎて切り戻しが必要になってくるでしょう。
肥料をやりましょう。置き肥ならばプロミック、液肥ならばハイポネックス(原液)を1000倍に薄めたものを週に1回与えるぐらいがお勧めです。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html
http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html
置き場所も明るい所です。今の時期(春~初夏、秋)は日光に当てた方が株が締まって良いです。(耐寒性も増す。耐寒温度は3~5℃以上。)
ただし日光に当てる場合は、少し明るい日陰~大変明るい日陰~3時間ぐらいの日照と2週間ぐらいかけて慣らしをします。(葉焼け防止のため。)
最終的には3~4時間ぐらいの日照で良いでしょう。(できれば午前中の日光が望ましい。)
盛夏は始終明るい日陰で管理します。(さすがに強光線過ぎます。)
ハンギングと乾き易いので、盛夏の晴れの日は朝夕2回の水遣りを基本とします。
時々霧吹きで葉水も与えましょう。また根詰まりしやすいので要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!