プロが教えるわが家の防犯対策術!

新古車、未使用車(?)の購入を考えております。

車を購入するのが初めてで、車の知識がないため、
アドバイス頂きたく、書き込みました。

色や、オプションなどにはあまりこだわりはなく、
軽自動車の、低燃費で、安く購入できるものであれば。
と思っております。

また、3歳の子どもが一人いますので、
なにかと、荷物がかさばります。
車内が広いものがいいな。と思っております。

以前、譲っていただいて乗っていたものは、ムーブでした。

予算的には、80万位で購入できたらと思うのですが
この値段であるのでしょうか…。

オススメの車種がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

最近は軽自動車と言えども高いですからねー。


いろいろこみで100万円は超えてしまうのではないでしょうか。

燃費に関しては、下記のサイトでクラスごとの
ランキングが出ているのでよろしかったら
参考になさってください。
Goo-netという中古車検索?サイトにつながっているようで、
そのまま中古車(ときどき新古車っぽいのもあります)が
検索できるようです。

軽自動車も、ランキング1位のピノのようなふつう?の軽と
ランキング4位のワゴンRのような背の高い(=広い)軽とがあります。
ワゴンRのようなのがハイト系ってやつですね。
そちらのほうがぐっと高くなるようですけど、
ふつうの軽でもけっこう広いと思いますよ。

あと、軽自動車は維持費が安いのもいいところですよね。
グレードをえらべばエコカー減税というのもありますし、
そもそも個人リース型の残価設定ローンで買うというのもありますよね。

よかったら下記のサイトを見てみてくださいね。
わたしもまだまだこのサイトで勉強中です。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/eco_car/,http://www.ec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいサイト情報ありがとうございます。

先ほど、サイトを覗きに行ったのですが、
ハイト系はピノと比べると、断然高いですね。

私は、ピノのような車がいいな~と思っているのですが、
主人が狭い狭い。の一点張りなもので。。。

一度、実物を見に行って説得してみようと思います。

ピノは燃費がいいし、80万前後で購入できそうなので
ゴリ押ししてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:06

今、車の雑誌で、色々調べているところです。

>

ネットで調べたほうが情報が新しくて効率的かと・・

http://www.goo-net.com/index.html

http://www.carsensor.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し覗いてきましたが、ネットのほうが見やすいですね。
ありがとうございます。
後ほど、じっくり見てみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:01

ハイト系の新古で諸費用込みで80万は厳しいですね。



それでもライフやステラが比較的安くて探しやすいと思います。

燃費や車のつくりはステラのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80万では厳しいのですね。

少しは下調べして、書き込めばよかったと
反省しました。

今、車の雑誌で、色々調べているところです。

具体的な車種を教えていただき本当にありがとうございます。
どこから、車種を絞っていけばいいか、途方にくれていたところなので
今から、ステラとライフを見てみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 16:43

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



新古車(登録済み未使用車)をお買い上げの際はディーラーで探す事をお勧めします。

ディーラーは新古車の『発生源』です。これが資金確保等の為オークションに流れ、これを落札した中古車屋が『すぐ乗れます』などのプレートをつけて販売しています。なのでオークション費用や陸送費用、さらに自分の儲けなどが乗っかる為に意外と高い物になってしまいNo,3の方が言う様に『普通に新車を買った方が安い』という事態が発生します。ディーラーでしたら『発生源』ですのでそういった費用が発生せずほぼ確実に割安となっています。色や装備に妥協出来るならお得です。

ちなみに先日知り合いに勧めたワゴンR(前モデル末期)のFXが車検半年短縮でバイザーマット付き乗り出し総額97万、FXリミテッドが同条件で107万でした。総額で80万ですとスズキならアルトの安いヤツかセルボの出だしの頃のヤツか、その辺りしか無い様な気が・・・。ワゴンRなら完全に『中古』になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門科の方からの意見が聞け、とても心強いです。
ありがとうございます。

なるほど!と思いました。
購入の際は、ディーラーで購入しようと思います。

また、色々調べてみると、ハイト系?は高いようで。。。

背の高いものにこだわらず、ピノなども視野にいれ、
探していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 19:09

http://www.sakoda-g.co.jp/

こういうお店で購入の予定でしょうか?
これならギリギリ予算以内で収まりそうです
こういうお店なら車種は選べますがオプション等はもちろん一切選べません
こういったお店が近くにないと相当探さないと出てこないかも知れませんね

軽の車内は似たり寄ったりです(背が高い車も低い車も室内はほとんど変わりませんよ)ので好きな車種を選ばれるのがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報ありがとうございます。

残念ですが、このようなお店が近くになく、
残念です。

>軽の車内は似たり寄ったりです(背が高い車も低い車も室内はほとんど変わりませんよ)ので好きな車種を選ばれるのがよいと思います

背の高いもは見た感じ高いように見えるだけで車内の広さは
変わらないんですね!

気分的に、背の高いもの=広いと思っていました。

このことを主人に話して、
軽全般で探してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 19:12

今時


新古車が有るとも思えませんが
有ったとしても
普通の新車を安く買う方が安価ですよ…キット…

オークションで見かけるのは
中元上がりのエブリバン位かな
3000キロ位は走っていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションなどみても、新古車ってあまりないですね。

背の高い車にこだわらず、軽全般で探してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 19:14

先日、スバルR2でしたが、多分R2で、軽貨物にすると80万円でした。


他に、スズキも軽貨物にすると、60万円くらいの定価ですから80万円に納まるかもしれません。
貨物は、安いので、一時三菱が、トッポでブームを起こしたことがありました。
価格で勝負するのなら、軽貨物は、維持費も安いのでお勧めです。
車検は2年だと思います。(普通車は1年)
自身はないので、自動車屋さんにご確認ください。
と、スズキは、Keiになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トッポを調べてみました!
なるほど、よく見かけた車だな!と思いました。

スズキのkeiも広々していいですね!
定価が80万でしたし、広々していますし。

実物を見に行くときに見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 19:20

新古車で乗りだし80万は無理ですよー。



諸経費、消費税別でも難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べ、無理だなーと時間いたしました。。。

背の高い車に限らず、
軽全般で、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!